学校生活の様子

今日の学習(5/15)

2026年5月15日 16時00分

 先日、長年「育英高校サッカー部」の監督を務め、現在、プロサッカーチーム「ザスパ群馬」のゼネラルマネージャーでもある山田耕介先生のお話を聞く機会がありました。山田先生は、Jリーグプロサッカー選手を130名以上育て、その内80名以上が日本代表選手となっています。私は、昨年、講演を聞いたので今回で2回目となりました。お話の印象に残った言葉をメモしてきたので、紹介します。

「気づきの心があれば、いろいろなことに気づいていける」

「強い意志を持って努力する選手が伸びていく」

「物事がうまくいかない時も人のせいにせず、自分自身に矢印を向ける」

「人間力、人間性が大事。人間力とは、胆力、思いやる心、自律(自立)の精神」

「本気を根気強く。(適当さは伝わる)」

「失敗、挫折から学び、諦めず前に進む」

「挫折し、(自分の)弱さと向き合うことが、自分を人として成長させる」

「挑戦した失敗には、価値がある」

「努力しても報われないかもしれないが、努力した自分にしか見えない景色がある」・・・・等、

とても説得力がありました。これらは、山田先生がサッカーの指導を通じて考えたことでしたが、スポーツだけでなく、人生のどんな場面にも通じることだと感じました。私自身も、しっかりかみ砕き、自分の生き方の参考にしていきたいと思います。

 さて、今日の学校生活の様子です。

【4年 松組】

_5157777 _5157778 _5157779

 国語で、「話し方、聞き方」の学習でした。どんなことに気をつけたら良いか、考えを出し合って深めていました。担任の先生の、体験談なども出てきて、実例をイメージしながら考えることができました。

【2年 松組】

_5157782 _5157784 _5157786

 たし算とひき算の関係について考えました。ひき算の確かめ算をたし算でやったり、たし算の確かめ算をひき算でやったりして、しっかり考えていました。 

【1年 松組】

_5157817 _5157819 _5157831

 算数のテストに取り組んでいました。しっかり、見直しをして、できた人は色鉛筆を出して、さし絵の色塗りの場所をきれいに塗っていました。

【2年・5年 体力テスト】

_5157803 _5157835 _5157844

_5157794 _5157795 _5157796

 2年生の新体力テストを、5年生がお手伝いして取り組んでいました。担当する2年生と自己紹介をし合って挨拶をしてから、計測の補助をしました。今日は、「上体起こし」と「反復横跳び」でした。足を押さえたり、回数を数えるのを5年生が担当しました。時間が余ったところは、レクリエーションで交流していました。

【2年 竹組】

_5157807 _5157810 _5157813

 竹組も「たし算とひき算の関係を考える」活動でした。今まで習った、計算のきまりを確認しながら、考えていきました。

【3年 竹組】

_5157821 _5157822 _5157823

 道徳で「親切と思いやり」について考えました。資料を聞いて、自分の考えをタブレットのシートにまとめました。友達と意見を発表し合って、考えを深めました。

【3年 松組】

_5157878 _5157879 _5157883

 音楽で「春の小川」を聞きながら、どんなことをイメージして歌ったらよいか考えました。自分で考えワークシートにまとめた後、友達と意見交流しました。

【梅組・桜組】

_5157774 _5157773 _5157884

 ドリルを使って学習したり、教科書の問題に取り組んだり、友達と意見を出し合いながら考えたりしました。

【5年 竹組】

_5157850 _5157848 _5157853

 顕微鏡の使い方を学習しました。実際に操作して、操作方法を理解するとともに、ミクロの世界を楽しみました。この後、実際に使って、観察活動を行います。

【6年 竹組】

_5157854 _5157857 _5157856

 分数÷整数のわり算の確かめ問題に取り組んでいました。集中してそれぞれの問題を解いていました。

【6年 松組】

_5157862 _5157860 _5157859

 国語「聞いて考えをふかめる」学習でした。説明文「笑うから楽しい」の範読聞きながら、読み方の確認をして、読む練習をしました。これから、内容をしっかり考えていきます。

【5年 松組】

_5157866 _5157868 _5157870

 小数×小数の計算のやり方について考えました。まず、4年生までに学習した計算のやり方について出し合いました。その後、それらを使って自分なりにやり方を考えました。また友達の意見を聞きながら、考えを深めました。

【避難訓練・引き渡し訓練】

 本年度、1回目の避難訓練を実施しました。今回は、地震が起きたことを想定して、各教室から避難する訓練でした。

_5157888 _5157891 _5157890

_5157889 _5157892 _5157893

 地震の放送が入ると、机の下に潜り、落下物を防ぐ体勢を取りました。その後避難開始の合図で、校庭に避難しました。全員の避難確認が取れたのが、避難開始から2分29秒でした。その後、教室でのふりかえり、体育館に移動しての講話と保護者への引き渡し訓練を行いました。講話では、自分のかけがえの無い命を守るためには、「お は し も」のような約束を守るのを基本としながら、「注意深く、見たり、聞いたり、感じたりすること」が大事であることを話しました。そして、誰かが何かをしてくれると思っていると手遅れになるので、自分で自分の命を守る、周りの人の命を守る気持ちで、よく状況をみきわめて行動して欲しいことを話しました。