今日の給食(5/15)
2026年5月15日 12時04分桃太郎ごはん、ハンバーグデミグラスソースかけ、シーザーサラダ、かき玉汁、牛乳 です。(今日のメニューは、甘楽中のリクエスト献立です。)
今日のハンバーグのソースは、「デミグラスソース」です。思い浮かぶのは、濃い赤茶色をしたコクのあるイメージです。調べてみると、デミグラスソース(フランス語で、ドゥミグラス)は、フランス語で半分(ドゥミ)、凍った(グラス)という意味で、煮こごり煮詰めたソースということなのだそうです。小麦粉をバターで炒めて冷やしたブラウンルーに、牛肉や骨、野菜を入れて煮込んで作ったスープ(フォンドボー)をまぜて煮詰めて、味付けをした物が、この「デミグラスソース」になるそうです。
ただ、日本では、似たような色のソースをとりまとめて、デミグラスソースと呼んでいることも多く、最も簡易的な方法としては、トマトケチャップとウスターソースを混ぜて小麦粉でとろみをつけるやり方のソースもあるそうです。缶詰でも、いろいろなデミグラスソースが売られています。
給食のデミグラスソース・・・・どんな味か、楽しみです。