今日の学習(5/7)
2026年5月7日 16時14分ゴールデンウィークの連休中、それぞれご家庭で楽しく過ごしたようで、登校した子供達は元気な笑顔を見せてくれました。土日のお休みとの合間、二日間の登校なので、連休の名残を惜しむ子供もいましたが、それぞれよい体験ができた様子を感じました。ご家庭でなければできないこと、学校でなければできないこと、お休みでなければできないこと、平日でなければできないこと・・・・等、それぞれの場で、それぞれの機会でしかできないことをできるときにしっかりやっていくのが大切なのだろうと考えます。学校では、友達と一緒に、思いっきり遊び、対話しながら学習が深められるよう支援していきたいと思います。
さて、休みの日のジョギングで学校の横を通りかかった時に、学校に遊びに来ていたご家族に会いました。子供達の遊びの内容も今はいろいろなのでしょうが、子供時代、外遊びばかりだった私は、外に出て遊んでいる子供の様子を見ると、何だか「ほっ」とした気持ちになります。平日の放課後にも、子供達が校庭に集まってボール遊びしている姿もよく見ますが、これも「いいな」と思います。広い校庭、遊び場としていろいろ活用してもらえればと思います。
それでは、今日の学校生活の様子です。
【2年 生活科 その1】
校長室の扉をノックして、2年生がやってきました。「失礼します。2年○組の○○です。学校探検の練習に来ました。入っても良いですか?」グループ毎にきちんと挨拶をして入ってきました。今度、1年生を連れて探検に来る準備です。校長室の説明を練習しているグループもありました。1年前は案内してもらう側でしたが、今度は案内してあげる方。もう立派なお兄さん、お姉さんですね。
【4年 松組】
算数でわり算の筆算に取り組んでいました。最初、全体でやり方を確認し、その後、練習問題に取り組みました。「あれ?」「どうやるんだっけ?」いろんな声があがっています。もう一度、手順を確認すると、「わかった!」「できた!」と。割る数、割られる数、商などの用語もしっかり整理できました。
【3年 竹組】
図工でわりピンを使った工作を作っていました。3つの場面を考え、その絵を3方向に描いて、くるくる回して楽しむ作品です。計画書に下絵を描き、それを材料に清書します。それぞれどんな作品になるのか、楽しみです。
【3年 松組】
理科で栽培しているヒマワリとホウセンカの芽の様子を観察しました。よく見て、スケッチしたり、タブレットで撮影したりしながら、特徴をノートにまとめました。2つの植物の似ているところを黒板に書き出して、皆で確認しました。
【1年 松組】
新体力テストの上体起こし(腹筋)の練習をしていました。膝を立て、つま先を友達に押さえてもらって、腕は胸の前でクロスする形で行います。20秒間で何回できるか調べます。家でも、やってみてはいかがでしょうか。
【6年 松組】
英語の学習で、単語のスペルを確認していました。「l」と「r」、「b」と「v」の発音の違いなども注意しながら、声に出して読み、スペルを書いていました。
【6年 竹組】
総合的な学習の時間で、職業調べをしていました。自分のなりたい職業や興味のある職業について、調べてまとめていきます。職業名、資格、仕事内容、収入、今からできることなど、考えました。
【5年 松組】
算数「2つの量の変わり方」のテストでした。学習したことを思い出しながら問題に取り組みました。返されたら、できた問題もできなかった問題も、しっかり復習しておきましょう。
【5年 竹組】
読書の時間でした。ゴールデンウィーク中に読んだ本を返却して、新たな本を借りました。いろいろな本をいっぱい読んでもらいたいと思います。
【2年 生活科 その2】
ミニトマトの植え付けをしていました。たっぷり水をあげて育ててほしいと思います。昨年、朝顔をしっかり育てることができましたので、だいじょうぶですね。
【梅組・桜組】
それぞれ、しっかり課題に取り組んでいました。解き終わったら、答えを見ながら、丸つけもやりました。