学校生活の様子

今日の学習(4/23)

2026年4月23日 15時01分

 今日、明日、6年生は全国学力・学習状況調査です。今日は、国語と算数の学力調査、明日は学習状況の質問紙調査(オンライン)になります。この調査の結果を受けて、県や町、そして学校でも、学力の傾向、学習の状況を分析し、学習活動の改善につなげていきます。今朝は、この調査がある関係で、6年生は登校後、外遊びをしませんでした。時間に遅れないように朝の会をして、準備をして、時間通り調査を実施、2時間(45分×2教科)頑張りました。調査は、トラブルなく終了、休み時間は、朝の分も合わせて、外で元気に遊ぶ姿が見られました。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【6年 松組】

_4236795 _4236796 _4236797

 学力調査がスタートしました。それぞれしっかり考えて取り組んでいました。

【6年 竹組】

_4236794 _4236793 _4236792

 戸も閉まっていたので、廊下からの写真です。こちらも集中して取り組んでいました。

【5年 竹組】

_4236801 _4236802 _4236803

 国語「漢字の成り立ち」の学習でした。これまで習ってきた漢字がどのようにしてできてきたのか、子供達は興味深く考えていました。それぞれの漢字のルーツが分かると親しみがもてますね。

【5年 松組】

_4236798 _4236799 _4236800

 算数の多角形の内角の和がどのようになるか、これまでの学習を振り返って考えました。三角形は180度、四角形は360度、五角形は・・・・、六角形は・・・・、補助線を入れながら、いろいろな考え方で調べました。

【3年 竹組】

_4236805 _4236806 _4236807

 漢字練習です。書き順を確認しながら、丁寧に練習しました。誰もしゃべらず、集中して書いていました。集中して練習すると、よく覚えられますね。

【3年 松組】

_4236808 _4236809 _4236811

 外国語活動、2年生まではたまにしかありませんでしたが、3年生は、週に1時間あります。今日が最初の時間だったので、どんなことを学習する確認し、挨拶の仕方を練習しました。

【梅組・桜組】

_4236804 _4236839 _4236847

 教科書のお話の朗読練習をしたり、タブレットのドリルに取り組んだりしながら、集中してしっかり学ぶことができました。

【1年 松組】

_4236813 _4236819 _4236817

 国語のひらがなの学習、今日は「り」です。「り」を使った言葉をみんなで発表しました。「り」のつくいろいろなものや自分や友達の名前など、いっぱい発表することができました。書き順を確認して、字を書く練習もしました。

【2年 松組】

_4236822 _4236825 _4236827

 算数のくりあがりのあるたし算の筆算の練習問題について、やり方を友達と教え合っていました。「答え」は教えないけれど、やり方を教えたり、教わったりしながら、計算の仕方について理解を深めていました。 

【2年 竹組】

_4236833 _4236832 _4236834

 「ふきのとう」の学習で、グループ毎に朗読して、他のグループの友達からもっとよい読み方にするためのアドバイスをもらっていました。朗読をしっかり聞いて更に良くするためのアドバイスをし、それを参考にさらによい朗読になるよう考えていました。

【4年 松組】

_4236836 _4236837 _4236838

 音楽の最初の学習で、教科書を一通り見ながら、1年間の音楽の学習の見通しを持ちました。縦笛や鍵盤楽器のこれまでの体験や楽譜の読み方の経験なども確認しながら、これからの音楽の学習の進め方について話し合いました。

【児童会認証式】

_4236851 _4236854 _4236852

_4236856 _4236860 _4236862

 今日の昼活動は、前期児童会の認証式でした。4年生以上の学級代表の子供達、そして、児童会本部、各委員会の委員長さんに任命書を渡しました。その後、委員長さんから決意表明がありました。それぞれの委員長さんから委員会の取り組みについて頑張りたいことが示されました。みんなとてもしっかり思いを伝えることができました。他の児童も、エールを送るように拍手をしました。

「今任命書を渡した学級代表の人たち、委員会の委員長さんたちは、頑張ろうという気持ちが満ちあふれ、きっとそれぞれの仕事をしっかり頑張ってくれると思います。でも、学級代表の人たちや委員長さんだけが頑張るだけで、よいのでしょうか。それを支える人たちが協力し、力を合わせてはじめていろいろなことがうまくいくのです。頑張ってくれる委員長さんに他の皆さんが協力し、力を合わせて、より良い新屋小学校、楽しい新屋小学校にしていきましょう。よろしくお願いします。」校長からは、このように話しました。