学校生活の様子

今日の給食(4/23)

2026年4月23日 12時03分

_4236848

 コッペパン、ブルーベリージャム、アジフリッター、ジャコとキャベツのサラダ、コーンスープ、牛乳 です。

 今日のサラダに使われている「ジャコ」・・・・「ちりめんじゃこ」はイワシ類の稚魚を釜ゆでして干した物です。平らに広げられて干された様子が織物の「ちりめん」に似ていることからそうよばれるようになったそうです。「ジャコ」は漢字で書くと「雑魚」だそうです。たしかにいろいろなイワシ類の幼魚(しらす)に混じって、カニやエビ、イカやタコなども入ることがあり、そういった変わり種を「チリメンモンスター」ということもありますね。「ちりめんじゃこ」は、カルシウム、ビタミンD、タンパク質が豊富で、特にカルシウムはビタミンDと同時に摂れることで、とても吸収率がよくなるのだそうです。  

 ただ、「ちりめんじゃこ」は製造過程で、塩分を使用(塩ゆで)するため、食べ過ぎない、塩抜きをして食べるなど、塩分を取り過ぎない工夫は必要なようです。でも、優れた食材ですので、いろいろ工夫して使いたいですね。