今日の学習(4/22)
2026年4月22日 15時19分ふと気がつくと、校庭の桜の木も青々とした若葉が茂っています。山々の緑も一際鮮やかになってきました。ここ数日、大陸から黄砂の飛来のニュースもあり、そのせいか、遠くはややかすんでいますが、しっかり雨が降って洗い流されると、また美しい景色が見られるのでしょうね。外で遊びたい子供達には申し訳ないのですが、例年にない水不足、まとまった雨が待ち遠しいところです。花粉の飛散もおさえられるので・・・・。
さて、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、標記学校名の右のところに「Gunma Agency School 2026」のロゴマークを載せました。(クリックしてもらうと、ロゴマークの説明リーフレットが表示されます。)子供達が、一人一人、生まれつき持っている自ら成長する力(エージェンシー)を発揮して、自分で考えて、自分で決めて、自分で動き出す「自律した学習者」として成長していけるよう学習活動や学校生活を通じて支援していきます。もちろん、我々教職員も、エージェンシーを発揮して様々な改善に取り組んでまいります。
それでは、今日の学校生活の様子です。
【1年 松組】
算数で、数字の学習です。ちょうど、「9」、「10」の書き方の練習をしていました。スクリーンに映し出される書き順を確認したあと、先生と一緒に書く練習をして、プリントに鉛筆で書きました。
1年生、3,4時間目の生活科では、校外に「春」を探しに出かけました。どんな「春」を見つけられたか、お家でぜひ話してもらってくださいね。
【2年 松組】
くり上がりのあるたし算のやり方を考えます。1のくらいをまず計算して、10のまとまりができたので、それを動かして・・・・・しっかり計算のやり方を確かめることができました。
【2年 竹組】
くり上がりのあるたし算の筆算の練習問題に取り組んでいました。できたら次の問題へ、次の問題へとどんどん取り組んでいました。頑張って取り組んでいました。
【3年 竹組】
漢字ドリルで、新出漢字の練習をしていました。書き順をしっかり確認したり、その漢字を使う言葉を確認したりしていました。
【3年 松組】
「春風をたどって」で、自分で考えたお話を、タブレットで友達と共有して、読み合い、感想を言い合っていました。相手を交代しながら、読んだ感想を伝えていました。
【梅組・桜組】
算数、国語など、それぞれの学習課題にしっかり取り組んでいました。
【4年 松組】
算数「2つのことがらが一度で分かる表を作るにはどうしたらよいか」考える活動で、 教科書の記録を元に、「学年とけがの種類」が分かるような表に整理し直していました。「正」の字を書きながら整理をすすめました。
【5年 松組】
理科の天気の学習で、学習事項を整理したあと、タブレットを使って天気や気象に関わるwebページを視聴しました。雲や風の動きのシミュレーションを見ることができました。
【5年 竹組】
身の回りにあったり、使われたりしている多角形の画像を見合っていました。みんないろいろな多角形を見つけることができました。自然界にも五角形、あるのですね。あの植物の断面です。
【6年 松組】
瓶の中で物を燃やして、二酸化炭素の濃度がどのように変化するか、実験・計測しました。出た数値を黒板に書きました。
【6年 竹組】
点対称な図形をノートに書いています。これまでの学習で見つけた性質を使いながら、図形を丁寧に描いていました。
【体育集会】
今日の昼活動は、体育集会でした。運動会などでも使う全校で体操の隊形に開くやり方を練習しました。2年生以上は、もうやっているので慣れていますが、1年生は初めての動きなので、最初は体育委員のお兄さん、お姉さん、先生方に場所の確認をしてもらいましたが、2回目には、かなり自分で開いた場所に動けるようになりました。