学校生活の様子

今日の給食(4/22)

2026年4月22日 12時03分

_4226775

 バンズパン、照り焼きチキンハンバーグ、シーザーサラダ、ABCスープ、牛乳 です。

 今日の給食は、新屋小のリクエスト献立です。甘楽町の給食センターでは、月に1回、各校からのリクエスト献立を提供してくれます。新屋小では、給食委員さんに聞いてリクエストを出しているようです。(他にも、クラスで食育等のポイントがたまるとリクエストできるメニューもありました。)おいしくいただきましょう。

 さて少し硬い話になりますが「学校給食」は、単なる食事の時間ではなく、「学校給食法」に基づいて行う「教育活動」です。2005年に「食育基本法」が成立したことにより学校給食の目標も食育基本法の理念を踏まえ7つに整理されています。詳しくは、4月の献立表の裏、「給食だより」で確認していただければと思います。

 「医食同源」という言葉もあるように、ある意味「食」の摂り方がその人の健康や生活に大きな影響を及ぼすのだと思います。折に触れて、栄養、食べ方について考えていきたいと思います。