今日の学習(4/21)
2026年4月21日 13時30分朝、雨が降り出しました。傘を持たずに家を出てしまった児童は登校の途中少し濡れてしまいました。「傘、もってこなかった」「ちょっと濡れちゃった。」「でも、少し蒸し暑いよ。」・・・・挨拶とともに、いろいろお話をしてくれました。教室に入ってランドセルをしまった2年生の何人かの男の子が、「先生、外で遊んでもいいの?」と聞いてきます。その時点でも傘が必要な程の雨粒が落ちていましたので、「雨、かなり降ってるから、やめた方がいいよ。」と話しました。雨の中でも夢中になって遊ぶくらいの元気さは大好きですが、着替えも無い中でびっしょりと濡れるのは、この後の学習が気持ちよくできませんし、何より体調を崩すもとです。子供達は、少し残念そうでしたが、納得して教室で過ごしてくれました。20分休みは、雨が上がって、外で遊べるとよいですね。
それでは、今日の学習の様子です。出張のため、あまりコメントが書けませんでした。ぜひ、写真をみながら、お子さんに学習の様子を聞いてください。
【2年 松組】
算数で、いろいろな筆算のたし算のやり方を考えていました。問題をノートに書いて、それぞれ計算していました。
【2年 竹組】
国語「ふきのとう」の朗読で、グループ毎に分担を考えて練習していました。音読練習があるときに、お家でも聞かせてもらってください。
【3年 竹組】
今日は、担任の長岡先生が研修のため、読み聞かせでもお世話になっていた青木先生が学習を見てくれています。3桁の数同士の筆算のやり方を確認し、練習問題に取り組みました。
【3年 松組】
「春風をたどって」でタブレットをつかって、学習しました。課題が終わった児童は、「よもっか!」で読書をしていました。
【梅組・桜組】
それぞれの課題にしっかり取り組んで学習していました。
【4年 松組】
植物や動物の春の様子について、ワークブックに学習事項のまとめをしていました。観察したことを思い出しながら整理してまとめることができました。
【5年 松組】
「銀の裏地」のお話について、登場人物の関係や気持ちに着目して考えていました。主人公と友達の気持ちの様子が分かるように、図に表して考えました。
【5年 竹組】
「銀色の裏地」のまとめで、印象的な言葉を選び出して、選んだ理由をまとめて発表していました。
【6年 竹組】
点対称な図形について、対応する部分を確認していました。対応する辺では、辺の呼び方をどのようにしたらより適切か考えました。
【6年 松組】
点対称な図形の描き方について、友達同士見合って確認していました。折り紙の手裏剣のような形について互いに正しく描くポイントをアドバイスし合っていました。
【1年 松組】
図書館で、3冊ずつ本を借りました。お気に入りの本を選んで、カウンターへ持って行き、借りました。借りられた人は、机で読んでいました。いっぱい本を読めるとよいですね。
【3年 書写(毛筆)指導】
3年生は、書写で初めて毛筆を習うので、昨年に引き続き外部講師の柿本先生に来てもらって、指導を受けました。初めての毛筆、どうだったかな。