今日の学習(4/16)
2026年4月16日 15時03分昨日の「今日の学習」の記事ですが、「登録確定」したつもりが「一時保存」状態で夕方出張してしまい、大変、失礼いたしましたm(_ _)m 。今日の記事と合わせてご覧ください。
最近、登校後や休み時間に竹馬の練習をしている子が何人かいます。最初は、乗って立つことすら難しかったのですが、試行錯誤し、何度も練習するうちにできるようになってきました。高さを変えたり、乗り始め場所を工夫したりしながら、落ちても落ちても挑戦する・・・・そして、自分だけで竹馬で歩けた瞬間のあの達成感いっぱいの笑顔。これら経験は、学校生活でも、これからの人生でも、きっと役立つことと思います。とかく「無理!」「できない!」と諦めてしまいがち、最初からやらない、そんなことも多いですが、できないと思う自分自身が壁を作ってしまっていることも多いように感じます。「やれば、できる!」そう考え諦めず取り組むと、できることも多いし、たとえ結果的にできなかったとしても頑張ったことは無駄にならず自分を大きく成長させてくれるように思います。子供達が、いろいろなことに「チャレンジ」していけるよう、機会を見つけて働きかけ、支援していきたいと思います。もちろん、自分自身も日々挑戦していかねばと思います。
さて、今日の学校生活の様子です。
【3年 竹組】
漢字ドリルを使って新出漢字の練習をしていました。書き順を確認しながらそれぞれ丁寧に練習していました。
【3年 松組】
松組も新出漢字の練習でした。練習部分が終わったら先生に確認してもらいます。合格した人から、国語の教科書の「春風をたどって」を読みました。
【1年 松組】
1年生は、ひらがなの「ち」の学習でした。「ち」のつく言葉を皆で発表していました。また、字の形を確認しながらプリントに丁寧に練習しました。
【2年 松組】
保健室で視力検査でした。昔は、黒いしゃもじのような器具で片目を隠しましたが、今は眼鏡のような器具でやるのですね。Cマークの開いた方を指で指すのは、変わりませんね。終わった人から教室にもどり、自習していました。
【2年 竹組】
2桁のたし算のやり方を考え、皆で発表し合いました。自分で考えたやり方を前に出て説明します。いくつかのやり方が発表され、それぞれのやり方のよさについて、皆で考えることができました。
【梅組・桜組】
国語や算数のそれぞれの課題をじっくり集中して考えることができました。
【4年 松組】
音楽で「小さな世界」を聞いて、歌いました。曲名を聞いたときには、皆「???」という感じだったようですが、曲を聴いたら「知ってる!」「ディズ○ーランドで流れてた曲だ!」などの声があがっていました。
【5年 松組】
国語「銀色の裏地」の導入でした。ページ数が多いですが、どんなお話か読む前から楽しみな様子でした。この後、お話を聞いて、どんなことを考えたでしょうね。詳しく学習しながら、さらにお話の面白さに触れていってほしいと思います。
【5年 竹組】
英語の学習で、自己紹介をする活動でした。「あいさつ」「自分の名前」「好きな物」「出身地」「お礼」を英語でお互い伝え合いました。英語の飯泉先生、ALTのケイシー先生とも、話しました。
【6年 竹組】
線対称な図形を描く活動でした。問題を読んで、まず自分でやり方を考えていきます。いろいろ考え、試行錯誤してから、友達の考えを聞くことで、そのよさを自分の考えに取り込み、自分の考えを深めることができます。
【6年 松組】
計算の復習問題をやったあと、竹組と同じ線対称な図形を描く活動に入りました。前の時間にやった問題を確認した後、問題に取り組むのですが、どうしたら解けそうか、まず友達と相談しました。そして、それぞれが見通しを持って問題解決に取り組みました。