学校生活の様子

今日の給食(4/14)

2026年4月14日 12時05分

_4146302

 ご飯、コーン焼売、春雨サラダ、麻婆豆腐、牛乳 です。

 「焼売」(シュウマイ)・・・私の大好きな料理の1つですが、今まで焼売について調べてみることはありませんでした。ちょっと調べてみると、いろいろ面白いことが分かりました。まず、漢字で「焼売」と書くシュウマイですが、これは広東省(中国南方)の呼び方だそうで、同じ中国語でも北京(中国の北方)だと「焼麦」なのだそうです。また中国でシュウマイができたのは17世紀末、日本でシュウマイが売り出されたのは1899年(明治32)、知名度が高まったのは、1908年(明治41)あの○陽軒が開業し、駅弁「シウマイ弁当」を売り出してからだそうです。

 ちなみに、グリーンピースを上にのせるようになったのは、昭和30年代、学校給食が始まりのようです。