今日の給食(4/9)
2026年4月9日 12時03分コッペパン、いちご・マーガリン、やさいコロッケ、コーンサラダ、春野菜ポトフ、牛乳 です。
今日のパンにつける「いちご・マーガリン」のように、2種類の別のものが集まって絶妙な味となるケース(?!)、いろいろありますね。「あん・バター」「ケチャップ・マスタード」「ハニー・マスタード」・・・・単純な分類で考えても「あまい・しょっぱい」系、「すっぱい・すっぱい」系、「あまい・すっぱい」系など、いろいろです。先日、テレビを見ていたら、某コンビニのチキンを、パンケーキ(メイプル・マーガリン付き)に挟んで食べたり、メロンパンにチキンを挟んで食べたりしているのをみました。
いつか誰かがやってみて「おいしかった」ということで、広まり、そして定番になっていくのだと思いますが、特に全く想像もつかいない味のコラボレーションに最初にチャレンジするのは、とても勇気がいったのではないかと思います。「未知の美味への探究心」のたまもの、なのでしょうね。