修了式・離任式・学級活動(3/26)
2026年3月26日 15時25分昨日からの雨、今朝も降り続いています。子供達の本年度最後の登校は、傘での登校となってしまいましたが、この際、しっかり降ってもらい少しでも水の心配がなくなればと思います。
雨にちなんで「雨降って地固まる」ということわざがあります。文字通りの意味ですが、イベントのあいさつなどで「あいにくの雨天ですが、「雨降って地固まる」と申しまして・・・・」というように、マイナスをプラスに言い換える場面などでも使われます。そういう意味では「災い転じて福となす」とも似ています。天気もそうですが、自分だけの力ではどうにもならないことがあります。そんな場面で、自分の見方、考え方を少し変え、マイナスをプラスする思考(プラス思考)をすると、いろいろが違ってくるように感じます。だからこそ「何事でも楽しむ気持ち、楽しもうとする気持ち」でいたいと思います。
さて、今日の学校生活の様子です。令和7年度の修了式、そして年度末で他の学校等に移られる先生方の離任式がありました。
【修了式】
修了式では、各学級の代表の人に、修了証を手渡しました。そして校長から、1年間の成長のこと、得意なものも苦手なものも復習して、新学年でよいスタートをしてもらいたいこと、いつも話している「命」「心」「時間」を春休み中も大切にして、4月に元気な顔を見せてほしいこと、休み中、いろいろな準備と合わせてお家の方のお手伝いもしてほしいこと、等を話しました。
生徒指導担当の安達先生から、春休み中の健康・安全について、話がありました。
【離任式】
・安達 学 先生 (本校6年間) ・矢島 和美 先生(本校2年間)
・網中 佳穂里 先生(本校5年間) ・高橋 みのり 先生(本校9年間)
・吉井 達哉 先生(本校2年間) ・中野 葵 先生 (本校3年間)
6名の先生方が転出することになりました。先生方には、いろいろお世話になりました。
新たな学校等でのご活躍を祈念いたします。
【各学級の様子】
詳しくは、子供達に聞いてみてください。
【集団下校】
健康、安全に気をつけて、また、4月に元気な姿をみせてくださいね!
楽しく、有意義な春休みを!