今日の学習(3/25)
2026年3月25日 14時51分今日は、朝から雲が多く、天気予報では午後から夜にかけて降水確率が高くなるようです。昨日も近くで林野火災がありましたが、県内でも山火事の延焼が続いているところがあります。しっかり雨が降って、鎮火に至ることを祈ります。もちろん、水不足が少しでも改善することも期待します。
6年生が卒業したので、今日から、新たな登校班です。4月になると、新たな1年生が加わる班も多いと思いますが、まずは今の1~5年生で安心安全な登校班に向けての(心の)準備をお願いいたします。
さて今日の学校の生活の様子です。午前中、会議で出張していましたので、限られた時間の様子です。また、今日は多くの学級・学年等でレクリエーション活動や清掃活動が計画されていましたので、どちらかの様子が多くなっています。
【3年 松組】
いろいろな場所で、グループ毎にレクリエーションを楽しんでいます。スポーツやゲームなどいろいろみんなで考えて楽しんでいました。
【4年 松・竹組】
4年生は学年行事で、ドッジボールを楽しんでいました。体育館に元気な声が響きました。
【2年 松組】
教室の掃除をしていました。ぞうきんで床を拭いたり椅子や机の脚のところをきれいにしていました。
【1年 松組】
自分たちが1年使った机をきれいにしていました。この机、新しい1年生が使うので、しっかりきれいにしました。
【桜組・梅組】
それぞれ、お気に入りの活動や学級でのレクリエーションに取り組みました。楽しそうでした。
【2年 竹組】
ドラえもんの持ち物クイズをしていました。ドラえもんの声をまねながら答えていました。
【1年 竹組】
明日の持ち物など、連絡帳を書き、できた人から、自分の机に張られた名札を剥がしました。新しい1年生にきれいな机を渡せるように、頑張って取り組んでいました。
【5年 竹組】
机や椅子の脚にはさまった埃を取り除き、きれいにしました。このあと、各そうじ場所に分かれてそれぞれの箇所をきれいにします。
【5年 松組】
クラスでレクリエーションに取り組んでいました。教科のビンゴをやった後は、外でのレクリエーションを楽しむようです。