今日の給食(3/25)
2026年3月25日 12時03分ご飯、春巻き、中華サラダ、麻婆豆腐、杏仁豆腐、牛乳 です。
令和7年度、最後の給食は、中華風のメニューです。
杏仁豆腐・・・通常「あんにん」豆腐と読みますが、唐音と呉音の混用だそうで、もともとは呉音で「きょうにん」豆腐と言うのだそうです。また、北京語由来の「しんれん」豆腐という呼び方だったそうです。英語では、「アーモンド・ゼリー」なのだとか。
アンズ類の種の中身をすりつぶした粉末を使った薬膳料理ということで、苦みある「杏仁」を甘くして食べやすくした料理ということです。
今では、フルーツポンチ風にデザートとして食べられる杏仁豆腐ですが、元々薬だったのが何だか面白いですね。
新年度の給食は、4月8日スタートです。次年度も、給食にまつわるお話を掲載したいと思います。