卒業式
2026年3月24日 16時45分今日は、卒業式です。6年生が班長さんの登校班では、晴れ着の6年生が最後の仕事をしてくれていました。下級生は、いつもと違う6年生をまぶしそうに見つめ、そばに行って声をかけている子もいました。
6年生の前途を祝すような青空。いつもと違う服装に、6年生も少しはにかみながらも教室に向かいました。
【お見送り】
10時からの卒業式にむけて、6年生は会場で最後の声出し練習をします。1~4年生は、卒業式に参加しないので、会場に向かう6年生に最後のお礼とお祝いの気持ちを伝えました。3階→2階→1階 と、5年生を先頭に、廊下の両側にならびました。口々に、「おめでとう!」「ありがとう!」と、拍手しながら声をかけていました。通り過ぎても、下の階へ移動して見送りました。
【卒業式】
34名の卒業生の皆さんに卒業証書を渡す瞬間、これからの新しい中学校生活への決意を感じ、頼もしく思いました。
【離校式】
小学校最後の学級活動が終わり、いよいよ離校式です。5年生が6年生にお花を手渡します。その代わりに、5年生は新屋小学校の最上級生のバトンを受け取りました。
卒業生の皆さん、そしてご家族の皆様、本日は誠におめでとうございました。卒業生の皆さん、皆さんの未来に幸多かれと願っております。そして,いつまでも応援しています。