学校生活の様子

卒業式

2026年3月24日 16時45分

 今日は、卒業式です。6年生が班長さんの登校班では、晴れ着の6年生が最後の仕事をしてくれていました。下級生は、いつもと違う6年生をまぶしそうに見つめ、そばに行って声をかけている子もいました。

 6年生の前途を祝すような青空。いつもと違う服装に、6年生も少しはにかみながらも教室に向かいました。

【お見送り】

 10時からの卒業式にむけて、6年生は会場で最後の声出し練習をします。1~4年生は、卒業式に参加しないので、会場に向かう6年生に最後のお礼とお祝いの気持ちを伝えました。3階→2階→1階 と、5年生を先頭に、廊下の両側にならびました。口々に、「おめでとう!」「ありがとう!」と、拍手しながら声をかけていました。通り過ぎても、下の階へ移動して見送りました。

_3245829 _3245830 _3245831

_3245832 _3245833 _3245834

_3245836 _3245837 _3245839

_3245839 _3245840 _3245841

【卒業式】

DSCN2950 RIMG0030 RIMG0035

DSCN2959 DSCN2956 DSCN2963

RIMG0058 DSC02726 DSCN2965

DSCN2969 DSCN2970 DSCN2973

DSCN2974 DSCN2978 DSCN2987

DSCN2983 DSCN2990 DSCN2994

 34名の卒業生の皆さんに卒業証書を渡す瞬間、これからの新しい中学校生活への決意を感じ、頼もしく思いました。

【離校式】

_3245843 _3245844 _3245849

_3245850 _3245852 _3245853

_3245854 

 小学校最後の学級活動が終わり、いよいよ離校式です。5年生が6年生にお花を手渡します。その代わりに、5年生は新屋小学校の最上級生のバトンを受け取りました。

 卒業生の皆さん、そしてご家族の皆様、本日は誠におめでとうございました。卒業生の皆さん、皆さんの未来に幸多かれと願っております。そして,いつまでも応援しています。