学校生活の様子

今日の学習(3/23)

2026年3月23日 15時32分

 20日~3日間の連休でした。春のお彼岸ということもあり、お墓参りに行ったご家庭も多かったのではないかと思います。我が家もお花とお線香を用意してお墓にいきました。父の初彼岸ということもあり、親戚も来たようで、新しい花が供えてありました。自分自身が健康・安全に気をつけてしっかり仕事をすること、家族、兄弟が仲良く生活していくことなどを誓い、父母の冥福を祈り、加護をお願いしました。

 明日は、いよいよ6年生の卒業式です。6年間の小学校生活を終え、4月には中学生となります。とにかく心身の健康と安全に気をつけて、自分の夢や目標に向かう道筋を見つけながら、歩んでいってほしいと思います。まずは、明後日からの春休み、規則正しい生活で、健康を保ち、小学校のまとめと整理、中学校に向けての準備にしっかり取り組んでもらえればと思います。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【2年 松組】

_3235767 _3235768 _3235769

 6年生の見送りの準備をしていました。それぞれ、気持ちを込めてメッセージを書いていました。

【2年 竹組】

_3235770 _3235771 _3235772

 竹組もお見送りの準備です。こちらもそれぞれが気持ちを込めてメッセージを仕上げていました。

【1年 竹組】

_3235773 _3235774 _3235775

 グループ毎に国語で学習した文章を朗読していました。学習したことを思い出しながらしっかり朗読することができました。聞き手もしっかり聞いていました。

【1年 松組】

_3235776 _3235777 _3235778

 外国語活動で、野菜の名前のゲームをしていました。いろいろな野菜の名前を練習しながら、キーワードの野菜が言われたら、机の真ん中に置いた消しゴムを取るゲームです。自然に野菜の前を口ずさみながら、ゲームを楽しんでいました。

【5年 松組】

_3235779 _3235780 _3235781

 サッカーのミニゲームをしています。チーム内で声をかけあってボールを上手く回しながら、ゲームを楽しんでいました。

【3年 竹組】

_3235783 _3235785 _3235784 

 国語の聞き取りテストに取り組んでいました。メモを取りながら聞き取って、それをもとに問題に取り組んでいました。

【梅組・桜組】

_3235764 _3235787 _3235793

 それぞれの課題にしっかり取り組みました。お見送りのメッセージは、色塗りをしっかり頑張りました。

【6年 松組】

_3235789 _3235790 _3235791

 卒業式練習に先立って、椅子出しをしました。5年生が座る席も椅子をならべてくれました。卒業制作のオルゴール箱も会場にならべました。

【4年 松組】

_3235800 _3235795 _3235796

 国語の漢字テストをしていました。先生が少しヒントも出して、言葉を確認しながら漢字の確認をしました。みんなできたかな?

【4年 竹組】

_3235802 _3235803 _3235804

 算数テストに取り組んでいました。4年生のまとめがしっかりできたことと思います。不安なところは、しっかり復習しておくとよいです。

【5年 竹組】

_3235805 _3235806 _3235809

 お楽しみ会の計画を立てていました。グループ毎に取り組むことを考えて、みんなで楽しむようです。楽しい企画が考えられるとよいですね。

【5年 卒業式会場準備】

_3235812 _3235817 _3235818

_3235819 _3235820 _3235822

 5年生がしっかり頑張ってくれたおかげで、素晴らしい卒業式会場が準備できました。準備した会場で、最後の確認をしたいということで、別れの言葉の練習を行いました。しっかりした声、歌、6年生に安心して卒業してもらいたいという気持ちが感じられました。

【6年 松組】

_3235814 _3235815 _3235816

 6年生は、3,4時間目、お楽しみ会だったようで、5時間目は最後の片付けをしていました。道具や作品を極力持ち帰るように、確認して、準備していました。6年生の新屋小での日常の生活も今日が最後、明日は卒業生として少し違った雰囲気なのだろうなと思いました。

 明日、全員、元気で登校してくださいね!