今日の給食(3/23)
2026年3月23日 12時01分背割りコッペパン、バインミー、ベトナム風なます、フォーガー、バイン・フラン、牛乳 です。
今日は、「味の旅 ベトナム」献立です。
バインミー・・・ベトナム風サンドイッチで、パンの間に、肉や野菜、なます等をはさんで食べるのだそうです。
フォーガー・・・ベトナム語で「フォー(米麺)」+「ガー(鶏肉)」で、ベトナムの麺料理の「フォー」の鶏肉入りです。
バイン・フラン・・・コーヒー風味と練乳の甘さが特徴のベトナム風プリン。フランスがベトナムを統治していたころに伝わったそうです(給食では、豆乳プリンでした)。
甘楽町の企業がベトナムと交流があり、ベトナムの方も仕事に来ています。交流を深めるためにも、料理をきっかけとしてベトナムのことについていろいろ調べてみるとよですね。