今日の学習(3/19)
2026年3月19日 16時15分昨晩、テレビの天気予報を見ていたら、関東南部はまとまった雨になるような話をしていました。しかし、群馬南部は、強い雨の範囲には引っかからないみたいで・・・。実際、降るには降りましたが、もう少ししっかり降って欲しかったですね。
登校してきた1年生が、教室でちょっとつまらなそうにしています。外の様子を見ながら、児童玄関のところにいる私に聞いてきます。・・・・「雨止んだ?」「外出ていい?」「外で遊べる?」・・・・。薄陽は射してきたものの、まだ、ポツポツ降っていたので、「まだ、止んでないので、朝の時間は、教室で静かに過ごしてね」「20分休みには外で遊べるかもね」と話しました。子供達は、それでも、残念そうにして、時間をおいて、何回か聞いてきました。
昔と子供達の遊びの傾向が変わり、室内での少人数の遊びが多くなっています。学校での外遊びの経験は、ある意味とても大事なものと考えます。天気が大丈夫なときには、できるだけ外遊びをさせてあげたいと思いました。
今日の学校生活の様子です。
【1年 竹組】
1年生で取り組んだ活動のプリント類、頑張りカード等をまとめて、表紙をつけました。お家へ持ち帰ったら、一緒に見ながら、頑張りを褒めてあげてください。
【1年 松組】
書き方ノートの仕上げでした。ていねいに書いていきます。フェルトペンの清書もがんばりました。
【2年 竹組】
2チームに分かれて、音楽のイントロクイズをしていました。音楽の時間に聞いたり、歌ったりした曲だったようで、とても盛り上がっていました。
【6年 松組】
バスケットボールのゴール練習をチーム毎にやっていました。何回も練習して上達しました。
【2年 松組】
音楽室で体作りの運動をしていました。カニになりきって動いたり、カエルになりきって動いたりしていました。楽しく体を動かすことができました。
【5年 竹組】
5年生の算数のまとめの学習でした。問題の解き方をしっかり確認していきます。平均の求め方、バッチリですね。
【4年 竹組】
算数の練習問題について、友達と教え合って理解を深めていました。できた人は、タブレットのドリルにも取り組んでいました。
【5,6年 卒業式練習】
今日は、卒業式の通し練習でした。5年生も6年生も本番と同じ気持ちで、臨んでいました。
【梅組・桜組】
それぞれのクラスでまとめの学習をしたり、連絡事項をしっかり書いたりしていました。
【5年 松組】
書写で、手紙の書き方の学習でした。手紙を書く時に大切なことについて確認しながら、実際に手紙文をまとめました。
【4年 松組】
社会科の「昔のくらし」の学習で、あの有名なアニメを見て、昭和30年頃の生活の様子についてイメージを膨らませていました。ぜひ何のアニメだったか、お子さんから聞いて、一緒に見てもらえたらと思います。
【3年 松組】
グループに分かれて、レクリエーションスポーツに取り組みました。「鬼ごっこ」「しっぽとり」「ドッジボール」、それぞれ自分たちでルールを確認しながら、楽しく取り組みました。