学校生活の様子

今日の給食(3/19)

2026年3月19日 12時03分

_3195745

 きなこ揚げパン、肉だんごケチャップソース、春雨サラダ、ABCスープ、牛乳 です。

 今日は、福島小学校のリクエスト献立です。また、きなこ揚げパンは、新屋小4年竹組のリクエストメニューでもあります。

揚げパン・・・昔から大人気の給食メニューで、私が小学校のころ、きなこがよく出ていて、その後、ココアが加わってきた記憶があります。最近では、市販のパンでも、きなこ揚げパンがあったりしますね。調べてみたらウィキペディアに「揚げパン」のページ(ちょっと、びっくり!)があり、日本の揚げパンは、1952年(昭和27年)頃、ある学校の給食の調理師の方が、風邪で休んだ児童のために考えたという逸話が書かれています。子供達への愛情から考え出された「揚げパン」。そんなルーツを知ると、ますます好きになりますね。