今日の学習(3/18)
2026年3月18日 15時20分朝から厚い雲で、今にも雨が降り出しそうな雰囲気、そしてポツポツっと雨粒が落ちたような気がしましたが、ほんの一瞬でした。予報で確認すると、曇り。夜に降水確率が40%になるようですが・・・・まとまった雨が降ってくれるでしょうか。ただ、Yahooの天気予報では、明日、明後日の傘マークも無くなってしまって・・・。昨日、5年生のお米の会に来てくださった農家の方にきいたところ、農業用水の不足が深刻だそうです。しっかりした雨が定期的に降ることを期待したいと思います。
今日の学校生活の様子です。
【1年 竹組】
凧あげ、竹馬など、むかし遊びに挑戦していました。凧あげは、校庭いっぱい走り回っていました。竹馬は、なかなか難しいようで、やっている子供は少なめでした。自転車などと同じで、一度乗れてしまうと大丈夫なので、休み時間なども挑戦してみるとよいですね。
【3年 松組】
図書室で、読書をしたり、休みだった人はプリント問題に取り組んだりしていました。それぞれ、しっかりがんばって、取り組みました。
【4年 竹組】
算数の練習問題の答え合わせをしていました。問題の問い方に合わせて、どこまで計算するか、確認していきました。子供達は、自分のノートを確認して、○付けや直しをしていました。
【5年 松組】
木版画です。版ができた人は、いろいろなインクを使って刷っていました。彫りがまだの人は、彫刻刀で彫っています。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。
【5年 竹組】
書写で手紙の書き方を学習しました。今は、メールを使うことも多くなりましたが、手紙の文の構成を踏まえてメール文を考える必要があります。また、手書きで手紙を書くことも全く無いわけではありません。必要なときに使えるよう確認しました。
【1年 松組】
グループに分かれて、国語で学習した物語文の朗読練習をしていました。「くじらぐも」「たぬきの糸車」「おかゆのおなべ」「ずうっと、ずっと、大すきだよ」・・・どれを選んで練習したか、お家で聞いてみてください。
【2年 松組】
国語「おちば」を詳しく読み込んでいました。言葉の意味をみんなで確認しながら、場面の様子を考えていきました。
【2年 竹組】
国語のクロスワードのようなプリントに取り組んでいました。みんな集中して、よく考えています。できたら、自分で答え合わせをします。「もっとやりたい!」と2枚目に挑戦する子もいました。
【6年 松組】
「別れの言葉」の練習をしていました。自分の分担を大きな声で言うとともに、みんなで気持ちを合わせて、呼びかけたり、歌ったりしています。
【梅組・桜組】
プリント学習に取り組んでいました。これまでに習ったことが思い出せるよう、先生がアドバイスし、それを受けながら、考え答えを求めていきました。
【5,6年生】
5年生も加わって、卒業式の「別れの言葉」を練習しました。それぞれが思いを込めながら言葉を伝えたり、歌を歌ったりすることができました。
【音楽集会】
延期になっていた音楽集会をしました。音楽委員さんのリードで、勇気100%をみんなで元気よく歌った後、イントロクイズをやりました。みんな盛り上がっていました。
【4年 松組】
跳び箱の台上前転と閉脚跳びの練習をしていました。互いの技を見合ったり、いろいろポイントを確認したりしながら、それぞれ練習していました。
【クラブ活動】
7年度のクラブ活動も、今日が最後です。それぞれのクラブで、活動の振り返りをした後、このメンバーでの最後の活動を楽しみました。