学校生活の様子

今日の給食(3/18)

2026年3月18日 12時03分

_3185678

 ももたろうご飯、鶏の照り焼き、小松菜のおかか和え、こしね汁、お祝いいちごゼリー、牛乳 です。

 今日は、小学校の卒業のお祝い献立です。6年生、甘楽中へ進学する子供達は、引き続きあと3年間は甘楽町の給食を食べることができますが、他校へ進学する子供達は、今日を入れてあと3回になります。よく味わって食べてもらえたらと思います。

 さて、小松菜についてです。小松菜はアブラナ科の植物で、1年を通して流通しているのですが、冬が旬ということで、味がよくなるのだそうです。アクが少ないので、下ゆで不要、生でも大丈夫です。名前の由来は、江戸時代に、東京の小松川付近で栽培されたことによるそうです。一説には、江戸幕府の八代将軍吉宗が名付けたとも(諸説あり)。クセがなくおいしい葉物野菜です。冬の時期、流通量も多く、値段も比較的安いので、我が家でもよく食べます。ちなみに群馬は、全国5位の生産量(6920t:2019年統計)なのだそうです(1位茨城、2位埼玉、3位福岡、4位東京)。