今日の学習(3/17)
2026年3月17日 16時25分朝、登校班やお家の方の送りで、兄弟姉妹で登校する児童がいます。多くのお兄さん、お姉さんが、弟や妹の荷物を持ってきてあげたり、お話をしながらあるってきたり、とても仲良しの感じです。お姉さんが妹に、「気をつけて」とか「頑張って」と声をかける場面も何度も見ました。
ふと、自分が子供の時はどうだったか、思いかえしました。私は2歳下に弟、7歳下に妹がいるのですが、小学生の頃、弟とけんかばかりしていたように思います。あまり、登下校で弟の面倒を見た覚えがないので、きっと、その時もけんかばかりしていたのでしょう。近所でもけんかばかりしているということで、有名だったようです。(妹は、年も離れていたので、けんかをした覚えがないのですが。)さすがに大人になってからは、けんかもせず、仲良くやっています。余談ですが、そんな兄弟けんかをすると、親に怒られるのは、私の方で、弟はあまり怒られない・・・・。「なんて不公平な!」とその時は思っていたのですが、今思えば、大体、ちょっかいを出していたのは私だったような。・・・・親の判断は正しかったのだと思います。
そんなわけで、仲のよい兄弟姉妹を見ると、ちょっとうらやましくも、ちょっとレモンを噛んだような、なんだかそんな気持ちになります。
今日の学校生活の様子です。今日も、出張等があったため、コメントが少ないです。ぜひ、子供達に活動の様子について、聞いてみてください。
【4年生 社会科見学】
4年生の社会科見学で、富岡製糸場に向かいます。公共交通機関を使用して移動する体験も含むということで、上信電鉄の新屋駅から電車に乗っていきました。天気が良くて良かったです。
【3年 松組】
体育で「タグラグビー」の練習を行っていました。どんな競技かは、子供達に聞いてください。とても楽しそうに体を動かしていました。
【6年 松組】
卒業式の練習です。7日後の24日には、当日を迎えます。練習に当たって、私から、「皆さん一人一人が主人公、主役と思って取り組んでください。いろいろ、動作など、先生が話してくれると思います。練習を練習と思わず、本番のつもりで頑張ってください。本番では、緊張して動作が変わってしまうことがあるかもしれないけれど、真剣に取り組めば、それは間違いではありません。堂々としっかり式に臨みましょう。」という内容の話をしました。
【1年 竹組】
漢字練習80字の確認をしていました。代表の友達が引いたカードの字を黒板に貼り、確認・練習していきます。
【1年 松組】
1年生の初めに習った、ひらがなを丁寧に確認していました。それぞれの字の形を思い出しながら丁寧に練習しました。
【5年生 お米の会準備】
それぞれの担当に分かれて準備をします。みんなで目的を共通理解した5年生、それぞれがしっかり自分のやることに取り組んでいました。
【2年 松組】
算数のまとめのプリントに取り組んでいました。自分でまずやってみて、その後、先生に考え方を確認していました。1枚できたら、次のプリントに取り組みます。
【2年 竹組】
算数の考え方を磨くプリントに取り組んでいました。マス目の中に数字を入れるのですが、縦横の合計の数字が決まっているので、それになるように考えて入れていかねばなりません。子供達は、かなり頭をひねっていました。
【5年 お米の会】
お米作りでお世話になったJA甘楽富岡青年部の農家の方々をお迎えして感謝を伝える会を5年生が企画しました。お世話になって作ったお米を使って作ったおにぎり、そして家庭科で作り方を学習したお味噌汁でおもてなしをして、いろいろ考えたレクリエーションを一緒に楽しみました。