学校生活の様子

今日の給食(3/17)

2026年3月17日 12時05分

_3175609

 コッペパン、みかんジャム、エビカツ、海藻サラダ、コーンポタージュ、牛乳 です。

 コッペパン・・・・昔から給食でお馴染み、最近では、専門店まであるコッペパンですが、調べてビックリ、日本で生み出された和製のパンだそうです。コッペという名前の由来は、車の形状で耳にする「クーペ」(フランス語で切られたという意味)だそうです。むかしフランスパン(バケット)を日本人が「コツペー」と呼んでいたという記録があるそうですが、日本独自の材料配合や製法で「コッペパン」となっていったようです。

 長年食べていながら、全く気にもとめていなかったのですが、何だかおもしろいなと感じました。