学校生活の様子

今日の学習(3/16)

2026年3月16日 15時53分

 昨晩も、今朝も曇り空でしたが、天気予報では、降水確率が低く・・・・。19、20日あたりにあった傘マークもいつの間にか、無くなってしまいました。日中も暖かくなって過ごしやすいのですが、水不足が極めて深刻な状況です。本校では、大規模な水拭きを必要とするワックスがけを今年度は中止としました。水不足が解消されたタイミングで、改めてきれいにしていけたらと考えます。

 さて、3月も残すところ、あと半月となりました。子供達が学校に来る日数は、今日も含め6年生が6日、1~5年生が8日となりました。学校でも、「各学年のまとめ」に取り組んでいるところですが、最も大切なのは、子供達一人一人の自分の中での「まとめ」と思います。自分の中で、成長を感じるとともに、やり残しがないかチェックして、頑張って補充したり、来年度の課題として心に刻んだり、達成のための計画を立てたり・・・・少し、意識しておくだけでも、かなり違ってくると思います。(年度末までまだ時間がありますが)、今年度の取り組みの様子について、ご家庭でも、話題にしていただければと思います。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【2年 松組】

_3165494 _3165493 _3165496

 図工「草花のおしゃべり」で、写してきた草花の写真に吹き出しをつけて、言葉を書き込んでいました。

【2年 竹組】

_3165499 _3165500 _3165501

 お手紙を書いていました。気持ちを込めてまとめていました。

【1年 竹組】

_3165503 _3165504 _3165505

 図工「動物といっしょ」で、粘土を使って作品を作りました。どんな動物といっしょか、お家で聞いてみてください。

【1年 松組】

_3165508 _3165510 _3165509

 松組も、「動物といっしょ」でした。どんな動物といっしょがよいか、いろいろ考えていました。

【3年 松組】

_3165512 _3165522 _3165523

_3165524 _3165525 _3165526

_3165528 

 「エーデルワイス」の練習をいろいろなところでやっています。互いに教え合いながら練習していました。

【4年 竹組】

_3165518 _3165515 _3165516

 書写で、はがきの書き方について、学んでいます。宛名の連名での書き方など、いろいろな場合の書き方を確認していました。

【4年 松組】

_3165520 _3165519 _3165521 

 自画像の木版画の仕上げに取り組んでいました。刷りをした人、彫りの仕上げ、作品カードの作成など、それぞれ頑張って取り組んでいました。

【5年生】

_3165532 _3165530 _3165531

_3165534 _3165535

 5年生は、卒業式の練習の1回目でした。「別れの言葉」「大空がむかえる朝」など、しっかり練習していました。

【ローマ日本人学校の豊島先生より】

_3165544 _3165545 _3165546

_3165547

 豊島先生より、お便りが4枚届きました。いつもの場所に、掲示してありますので、ぜひ読んでみてください。

【6年 松組】

_3165548 _3165550 _3165552

 6年生は、午前中、富岡製糸場へ社会科見学に行ってきました。午後、オルゴール箱制作に取り組んでいました。みんな丁寧に彫ったり、色を塗ったりしていました。

※今日は、会議等があり、コメントが遅くなってしまいました。詳しい様子は子供達に聞いてみてくださいね。