今日の学習(3/12)
2026年3月12日 14時35分今朝、少し早い時間から校庭で子供達の声が聞こえてきました。私が外へ出て行くと、何人かの子供が校庭で遊んでいて、あいさつをしてくれます。「歩いてきて早く着いちゃった!」とのこと。そういえば、昨日、通学班会議がありました。その中で、6年生が卒業した後の新しい通学班について確認があったのでしょう。今まで、上級生にお世話になってきた1年生も、新入生のお兄さん、お姉さんとして、助ける番です。また、他の学年の子供達も1つ進級して、それぞれ立場や役割が変わってきます。あらためて通学班の集合時間なども確認がなされたのでしょう。そして、今朝の登校。新入生を意識した準備、一番大事な子供達の中の「新学年に向けた心の準備」が整いつつあることが感じられて、何だかうれしい気持ちになりました。
それでは、今日の学校生活の様子です。
【2年 竹組 と 6年生】
6年生が混じって、ドッチボールをしていました。お兄さん、お姉さんが加わってくれてとても楽しそうに運動していました。
【5年 竹組】
サッカーのミニゲームをしていました。男子は、広いコート、女子は小さいコートで分かれて取り組みました。それぞれ、ボールを操作する時間を確保し、しっかり体を動かすことができました。
【1年 松組 と 3年生】
【1年 竹組 と 3年生】
3年生が外国語活動で作った絵本(スライド)を使って、1年生のクラスで、それを見せながらクイズを出していました。3年生は、自分たちの作った作品を1年生に見てもらって、1年生は、3年生のお兄さん、お姉さんにいろいろ教えてもらって、お互いにとても楽しい学習活動になりました。
【2年 松組】
2年生でやる算数と国語の学習プリントが、全て終了し、ご褒美のカード(シールカード)が配られました。プリントを見返しながら、シールを貼ってみると、良いかもしれません。せっかくのプリントですから、もう一度、取り組んでみるのもよいですね。
【5年 松組】
木版画に取り組んでいます。刷りは一人3枚だそうで、彫りあがったひとは、刷りに取り組んでいました。何を彫ったのか、ぜひ教えてもらってください。
【6年 松組】
縄跳びのテストでした。これまでに練習したいろいろな跳び方にチャレンジして、その様子をタブレットで互いに撮影していました。
【4年 竹組】
算数のまとめの問題に取り組んでいます。それぞれ、集中して取り組んでいました。やはり、しっかり考える時には、静かに気持ちを落ち着け、そして集中することが大事ですね。みんなどんどん問題を進めていました。
【4年 松組】
計算の仕方について、その順序を確認していました。「左から」、「かけ算やわり算があったらそれをさきに」、「( )があったらまず最初に」・・・・など、確認をしながら取り組んでいました。もう一つ、「=を・・・・」というのも、やっていましたね。これらをしっかり考えてやっていくと式が整理され、答えも正しくなります。
【梅組・桜組】
それぞれの課題にしっかり取り組んでいます。音楽でも鍵盤ハーモニカを頑張って演奏しました。
【2年生 草花のおしゃべり】
図工「草花のおしゃべり」で、春になりつつある野原にいって、その様子を見てきました。帰ってきてから校庭の端の方でも、いろいろ見てまわりました。
【3年 松組】
図工の作品を持ち帰る作品バックに、思い思いの絵を描いていました。タブレットで画像を出して写し絵をしている子供もいます。お気に入りの絵を描けて、とても満足そうでした。
【児童集会】
児童会本部役員による集会です。とても楽しいゲームに取り組みました。どんなゲームだったか、ぜひ、お子さんにはなしてもらってください。みんなが、自然と笑顔になりました。
【6年 松組】
以前、本校にいたことのある福島小学校のALT、ケニー先生に来てもらい、ケーシー先生とのW・ALTによる英語の学習でした。ケニー先生とは、実践的な会話形式の学習を、ケーシー先生とは、丸くなって今までの学習の振り返り等をやったり、とても充実した英語の学習でした。