今日の学習(12/2)
2025年12月2日 14時53分「校長先生、ごみいっぱい捨ててあったよ!」昨日はなかった空き缶やペットボトル、紙ゴミが通学路に捨てられていたのでしょう。ある姉弟が登校時、両手いっぱい拾ってきてくれました。2人とも、気持ちの良い笑顔でした。ありがとう! 実は、この姉弟、数日前には、叩いたり泣いたりするようなけんかをして登校したのですが、今朝は2人、力を合わせてごみ拾いをしてきたのでした。
「365歩のマーチ」1日1歩、3日で3歩、3歩歩いて2歩下がる・・・のように、時には、4歩も5歩も戻ってしまうこともあるかもしれませんが、子供達は、毎日、いろいろ考え、成長しようと頑張っています。
寒い朝でしたが、そんな子供達の成長の様子を感じながら、温かな気持ちになりました。
今日の学習の様子です。
【4年 竹組】
国語「友情のかべ新聞」の朗読を聴きました。話の舞台が、身近な教室での出来事だからでしょうか。子供達は、より集中して聴いているように感じました。仲が悪くけんかばかりしている同級生がかべ新聞を一緒に書くことを通して、関係が変わってしまうお話です。詳しくは、子供達にきいてみてください。
【5年 松組】
理科の実験は、温度を変えることで溶ける食塩の量がどのように変わるか調べていました。グループで協力しながら手際よく実験を進めることができました。どんな結果になったでしょうね。
【5年 竹組】
算数の「割合」の学習です。インフルエンザになってしまった担任の先生の代わりに、学級閉鎖になっている6年の安達先生が授業を進めていました。野球の勝った試合の割合を歩合で求める学習でした。
【2年 松組】
国語「かんじのひろば4」の学習で、数を表す漢字を使った文を考えました。さし絵を見ながら、いろいろな文章を考え、ノートにまとめていました。
【2年 竹組】
書き方ノートの直しや漢字ドリル等に取り組み、できた人は電子図書を使った読書をしていました。それぞれ、自分の取り組むことに集中して取り組み、課題をクリアしていきました。
【梅組・桜組】
2年生は、国語で学習した「お手紙」の場面を例に相手の気持ちを考えた行動の仕方について学んでいました。5年生は、書き初めをしたり、社会科の学習でタブレットの動画を見たりして学習しました。
【5年 書き初め練習】
今年も、鈴木美晴先生にお世話になり、書き初め練習を行いました。基本的な技法をおさらいした後、5年生の「新しい風」の書き方のポイントを説明しながら、書いてくれました。その後、児童が練習し、鈴木先生のアドバイスを受けました。
【校内の掲示物】
4年生が書写の時間に作成したSDGsのポスターです(一例)。
いろいろ工夫してまとめることができました。