低学年も校庭へ(1.2年生)
2021年9月29日 11時30分1.2年生も校庭での運動会練習が始まりました。「七月エイサー」です。
1.2年生も校庭での運動会練習が始まりました。「七月エイサー」です。
5.6年生は、ついにソーラン節を校庭で練習しました。
(5年生)
(6年生)
運動会が予定通り実施されていれば振替休業だったはずの月曜日ですが、子供たちは、朝から集中して学習に取り組んでいます。3年生は、わり算の学習を頑張っています。
(松組は、「あまりのあるわり算」の問題をたくさん解いてまとめの学習をしています。)
(竹組は、大きな数のわり算について、計算のきまりを考えています。)
10月9日(土)の運動会に向け、1.2年生は、体育館で表現の練習をしています。もう、校庭で練習できるくらいまで完成してきました。1,2年生の演目は、「七月エイサーまちかんてぃ」と「遊び庭(あしびな)」の2つです。全員が太鼓を持って頑張っています。
4年生の国語は、国語辞典の使い方の学習です。国語辞典を使って同音異義語を調べ、クイズを作っていました。インターネットで何でも調べられる時代ですが、辞典で調べる力を身に付けておくこともとても大切です。
2年生は、3時間目と4時間目に給食センターの栄養教諭丸山先生に来ていただいて食に関する指導を行いました。テーマは、「やさいをたべよう」です。
(はじめに、野菜あてクイズをしました。)
(抽選で選ばれた子が、はてなボックスの中の野菜に触ってみんなにヒントを出します。)
(ヒントから想像して、野菜の名前をあてます。)
(クイズが終わると、養護教諭の高橋先生が、苦手な子が多いニンジンにふんしてニンジンの思いを話してくれました。)
(栄養教諭の丸山先生からは、苦手な子が多い野菜を少しでも食べやすくするために給食センターが工夫していることについて話してくれました。)
(松組と竹組の野菜の好みは、それぞれこんな感じです。)
(丸山先生のお話を聞いた後、苦手な野菜を食べる工夫について一人一人考えてプリントに記入しました。)
(自分なりの工夫を発表しあいました。「好きなものとまぜて食べる」「とにかく食べてみる」「息をしないで食べる」など、様々なアイディアが出されました。)
(みんなの工夫を紹介しあった後、丸山先生にお礼のあいさつをしました。子供たちに、苦手な野菜に挑戦する意欲が高まってくれたことを期待します。)
1時間目の2年生の様子です。
(松組は、粘土に絵の具を混ぜた「とろとろねんど」を使って、芸術的な作品作りに挑戦しています。筆は使わず、指や手のひら全体を使って表現しています。後片付けのことなど考えず、夢中で取り組む姿が素晴らしいです。どんな作品が完成するでしょうか?)
(竹組は、クラスのみんながもっとよくなるためにがんばることを話し合っています。最後は、みんなで出しあった意見を担任がまとめて掲示してくれました。難しいめあてですが、ぜひ頑張ってほしいと思います。でも、自分で2回考えてもうまくいかなければ、先生に聞くことにしました。)
運動会は10月9日(土)に延期させていただきましたが、運動会の練習は、本番に向けて各学年着々と進めています。3年生は、図工の時間にカラー粘土を使った写真たてを作るための設計図を考えています。「どんな写真をかざるの?」と聞いたら、運動会で撮影した写真をかざるための写真たて作りとのことでした。これもまた、立派な運動会の準備です。
1年生の国語は、「やくそく」という題名の小さな青虫が主人公の物語の読み取りをしています。
(松組は、読み取ったことを生かして音読劇をしようというめあてをもって学習を進めています。)
(竹組は、教科書本文の中の一つ一つの言葉に着目して読み取りを進めています。)
運動会を予定通り9月25日(土)に実施することはできなくなりましたが、先の開催に向けて練習は続いています。5.6年生は、恒例の「ソーラン節」。あと2回ほど練習して、開催日が決定したら短時間の練習で完成させられるようにするとのことです。体育館では、全員で練習はできません。6時間目は、5松と6竹の子供たちが練習しています。