学校生活の様子

今日の給食(3/6)

2026年3月6日 12時03分

_3065119

 中華丼の具、麦ご飯、中華ナムル、いちご、牛乳 です。

 中華丼・・・白菜、豚肉、きくらげなどを炒めて、片栗粉でとろみをつけた具がご飯の上に乗っている丼ものですね。日本発祥の料理だそうです。私が中華丼を最初に食べたのは多分小学生低~中学年の頃と思います。その頃給食で出た覚えはありません。多分、家族で行った高崎の百貨店(デパート)、○○ランの上の階のレストランで、お昼に食べたのではないでしょうか。「お子様ランチ」を卒業(?)して、初めて注文したのが中華丼だったのかもしれません。おいしかったので、その後、何回か注文していたような気がします。少し大人になった気分だったのかもしれません。考えていたら、その頃の風景が、いろいろ思い出されました。

 今日は給食の中華丼を、昔のことをちょっと思い出しながら、味わいたいと思います。

 

今日の学習(3/5)

2026年3月5日 14時40分

 今日から月曜日まで、事務整理日ということで、子供達は4時間給食後、集団下校となります。朝登校してきた子供が「今日、友達と遊ぶんだ!」といかにも楽しみという感じで話してくれました。どんな遊びをするのでしょうね。子供の頃のことを思い出すと、学校から帰ると近くの広場(今思えば、どこかのお宅の空き地だったのでしょうね)や山や川に出かけていき、ボール遊びや探検ごっこ、魚釣り、ザリガニ釣りなどによく行っていました。今の子供達は、ゲームなど室内での遊びが多いのでしょうか。でも学童保育所で外遊びをしている子も多いですし、放課後、学校に来てサッカーや野球などをして遊んでいる子供達もいっぱいいますね。子供達を取り巻く環境はいろいろ変化しましたが、友達同士の遊びの中で学べることは相変わらずいっぱいあると思います。友達との遊びの中で「試行錯誤、対話交流、自己決定」の機会をいっぱい持ち、「自分で考え、自分で決めて、自分で行動する」経験をいっぱい積んでいってほしいと考えます。

 今日の学校生活の様子です。

【1年 松組】

_3054954 _3054955 _3054956

 鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」を演奏しています。ドレミを歌う子と演奏する子に分かれて交代しながら練習していました。歌う時は元気な大声で、演奏する時は楽譜を見ながらしっかり取り組むことができました。

【1年 竹組】

_3054957 _3054958 _3054959

 算数の「かたちづくり」のプリントに取り組んでいました。学習したことを思い出しながら、問題に答えていました。できたら、先生のところへ持って行って、確認してもらいます。

【3年 松組】

_3054966 _3054967 _3054968

 理科のたしかめのプリント問題をやりました。学習したことを思い出しながら問題に取り組みます。「簡単!」といっている子もいたり、「こうだったかな?」と頭をひねっている子もいたり・・・・。しっかり3年生の復習ができますね。

【4年 松組】

_3054973 _3054974 _3054977

 立体の学習で、面と面との関係を考えたり、面と辺の関係を考えたりしていました。先生が作った模型を使って確認しながら、理解を深めることができました。

【4年 竹組】

_3054978 _3054979 _3054980

 立体の辺と辺との関係について考えます。「頂点Aを通って、辺ADに垂直な辺は?」問題の条件をよく考えて、当てはまる辺について考えていきます。「じゃ、ACは?」子供からの疑問が出されます。先生が「垂直」に着目するようにアドバイスしていました。

【5年 竹組】 

_3054985 _3054987 _3054982 

 立体の確かめ問題に挑戦していました。これまでの学習を思い出しながら、ノートに展開図を描いたり、計算したりしていました。少し応用が必要な問題のようでしたが、頑張って取り組んでいました。

【2年 松組】

_3054989 _3054990 _3054993

 音楽室で、手押し相撲をしていました。相手を変えながら楽しんでいました。ぜひ、お家でも楽しんでみてください。力だけではないコツがあるようです。  

【5年 松組】

_3054995 _3054996 _3054997

 国語テストの後、タブレットで電子図書館のヨモッカを開いて、読書マラソン申請のためのページ数等の確認をしました。時間のある人は、読書もしました。いつでも、どこでもタブレットがあれば、読書できるので、便利ですね。ヨモッカは、今年はお試しだったのですが、来年度は本導入して活用を図って行きます。

【梅組・桜組】

_3054953 _3055009

 プリントやドリル、テストに頑張って取り組んでいました。集中して取り組むことができました。

【2年 竹組】

_3054998 _3054999 _3055000

 算数の確かめテストでした。いろいろ思い出し、考えながら、問題に取り組んでいました。見直しもしっかりできたかな。

【5年 松組・竹組】 

_3055001 _3055003 _3055002

 明日の「6年生を送る会」の準備、練習をしています。5年生は「お米つくり」「お米の感謝祭」などの学習で、自分たち考えて、「思いを形にする」取り組みを行ってきました。準備の様子を見ていると、全員が一生懸命取り組んでいました。「6年生への感謝」と「自分たちが新屋小を引き継ぐ」そんな思いが伝わるような仕事ぶりでした。明日の本番もきっと良いものになっていくことと思います。

【6年 松組】

_3055011 _3055012 _3055010

 6年教室の参観にいった3、4時間目とも、明日の準備・練習だったようで、「入らないでください」と言われてしまいました。で、ホームページ用にこの3枚だけ、写真を撮らせてもらいました。下級生にありがとうの気持ちを伝え、楽しんでもらえるよういろいろ考えているようです。明日が楽しみです。

今日の給食(3/5)

2026年3月5日 12時06分

_3055014

 肉味噌うどん、しのだに(信田煮)、ツナとジャコのサラダ、レモンカスタードタルト、牛乳 です。

 献立に、「しのだに」と書いてあり、???。調べてみたら、漢字で書くと「信田煮」となるそうで、「信田」は、油揚げを意味するそうです。「信田」がなぜ「油揚げ」かというと、信太の森(大阪和泉市にある信太森神社:葛葉稲荷神社)→ 稲荷神 →(使い)狐 →(好物)油揚げ ということだそうです。油揚げを使った料理を「信田○○」と呼ぶのだそうです。

 「信田煮」は、油揚げの中に、挽き肉、豆腐、野菜など具材を詰めて、だし醤油で煮た料理とのことです。これまでにも、きっと食べたことはあるのですが、名前までは意識していなかったのでしょうね。改めて調べてみると、何だかとても面白いです。

 ちなみに、信太森神社には、信太の森にすむ狐と平安時代の陰陽師、安倍晴明に関わる伝説もあるそうです。

今日の学習(3/4)

2026年3月4日 15時15分

 昨日の雨、たいぶしっかり降ったので、朝、校庭には水たまりができていました。その中に靴で入る子もいたり、靴を水たまりに浮かばせて見る子がいたり・・・・。サッカー好きの子どもは、水たまりをよけながらボールを追いかけていました。何人かは転んで、服を水道で洗っている子もいましたが。雨上がり、元気よく遊ぶ子供達の姿を見ながら、とてもうれしい気持ちになりました。

 今日の学校生活の様子です。午後、出張が入ってしまっており、説明ができません。子供達に、どんな場面か、ぜひ聞いてみてください。

【5年 竹組】

_3044896 _3044897 _3044898

【5年 松組】

_3044904 _3044902 _3044900

【4年 松組】

_3044907 _3044905 _3044906

【梅組・桜組】

_3044911 _3044912 _3044930

【3年 松組】

_3044913 _3044914 _3044915

【2年 竹組】

_3044918 _3044919 _3044920

【1年 松組・竹組】

_3044923 _3044925 _3044927

【6年 松組】

_3044934 _3044936 _3044937

【4年 竹組】

_3044940 _3044938 _3044939

【2年 松組】

_3044947 _3044946 _3044944

今日の給食(3/4)

2026年3月4日 12時02分

_3044952

 コッペパン、レモンはちみつ、アジフライ、切り干し大根の炒め煮、豚汁、牛乳、ミルメーク です。

 (今日の「コッペパン、レモンはちみつ」は、元々は「ごはん」だったのですが、節水対応です。)

 「はちみつ」・・・ここで述べるまでもなく、ミツバチが花の蜜を集め、巣の中で熟成された天然の甘味料ですが、消化吸収が早く、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールが豊富ということで、栄養価も満点です。抗菌作用もあるということで、喉の痛み改善や免疫力向上も期待できるそうです。

 ただ、「糖分が高い」「乳児ボツリヌス症を引き起こす可能性があるため1歳未満の乳児には与えない」などの注意が必要な点もあります。

 産地や花の種類によって、風味も異なるので、お気に入りの味や香りを見つけて、適切に食べて健康維持に役立てていけると良いですね。

今日の学習(3/3)

2026年3月3日 15時25分

 朝から本降りの雨になりました。子供達は登下校時傘が必要だったり、朝や休み時間に外で遊べなかったりで、残念とは思いますが、水不足の折、恵みの雨です。先日の雨は、乾いた土壌に染みこんで貯水率向上にはあまり効果がなかったようなので、今回はしっかり降ってもらって少しでも改善してくれると良いと思います。加えて、この時期の雨は、花粉症が少し楽になるので、ちょっと(かなり)うれしいですね。

 今朝、通勤時にラジオをつけていたら、「絵本の読み聞かせ」が子どもの成長に良い影響を及ぼすという研究結果が出たとの情報が流れてきました。言語的な面や情緒面だけでなく、運動能力や社会性の発達にも良い影響が認められたとか。(ネットで調べてみると、2月11日の朝日新聞の記事が見つかりました。)幼児についての調査・研究のようですが、読み聞かせや読書には、まだまだ知られていないいろいろな効果があるのだろうなと思いました。それら「効果」を求めるために読み聞かせや読書をするというのは、ちょっと逆のような気もしますが、取り組んでみると、自分にとってのよいもの(よいこと)が見つかるかもしれません。短い時間からでも構わないので、家族で、読み聞かせや読書の時間を持ってみてはいかがでしょうか。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【4年 竹組】

_3034833 _3034834 _3034840

 自画像の木版画の仕上げと学習の振り返りをしていました。彫りと刷りの仕上げをしている子、できあがった作品をタブレットで撮影し、ロイロノートのワークシートに貼り付け、振り返りを記入している子もいました。でき上がった作品が、黒板にはってありましたが、みんな力作です。近日、台紙に貼ったものを家に持ち帰ると思いますが、ぜひ家で飾ってください。

【5年 松組】

_3034843 _3034841 _3034842

 英語で、あこがれの人についてのスピーチをするので、その素材を集めて、スピーチの内容を考えていました。分からない単語は、先生に確認しながら準備を進めていました。どんな内容のスピーチになるか楽しみです。

【5年 竹組】

_3034848 _3034847 _3034850

 「子ども未来科」で取り組む課題について、いろいろな資料を集めながら、スピーチをまとめていきます。ある児童は「いじめ問題」について考えてはどうかと、グラフを見つけて、説明を考えていました。子供達は、「戦争と平和」「動物愛護」など、世の中の様子をいろいろ見つめて、課題となることを考えています。

【6年 松組】

_3034851 _3034852 _3034854 

 算数の6年間のまとめに取り組んでいます。プリントで様々な問題に取り組みながら、6年間の学習を振り返り力を着実なものにしています。それぞれ、集中して問題を考えていました。

【4年 松組】

_3034859 _3034860 _3034856

 直方体の面と面との関係を考えていました。隣り合った面同士は○○。向かい合った面同士は○○。展開図を組み立てたり、開いたりしながら、その関係をしっかり確認することができました。少し発展的な内容も考えることができたようです。

【2年 松組】

_3034862 _3034863 _3034865

 「春がきた」をみんなで練習していました。最初は、歌付きの音源、次は伴奏のみの音源で練習しました。みんな元気に歌っていました。この後、歌のテストをするそうです。きっと、みんな表情豊かに歌えたでしょうね。

【2年 竹組】

_3034873 _3034878 _3034879 

 体育館で、体つくりの運動に取り組むということで、みんなでマットの準備をしました。マットの耳もきちんとしまった後、マットを川に見立てて、助走をつけて飛び越す運動をしました。この後も、いろいろな運動を行うようです。どんなことをやったか、家でもぜひ聞いてみてください。

【1年 竹組】

_3034880 _3034881 _3034883

 算数でかぞえぼうを使っていろいろな形を作ります。まず、長四角を作って、かぞえぼうを何本使ったか数えていました。このあと、いろいろな形をかぞえぼうで作ったようです。

【1年 松組】

_3034884 _3034885 _3034887

 1年間の出来事の絵を描いていました。下がきが終わった児童は、色塗りに入ります。人物やものは、クレヨンで、背景は絵の具で塗ることを確認して、各自、取り組み始めました。先生からアドバイスをもらって、下がきを仕上げ、そこから色塗りに入っていきました。

【3年 松組】

_3034889 _3034890 _3034892

 算数の問題に取り組んでいます。「1枚30円の画用紙を42まいと、250円のふでを8本まとめて買いました。5000円出すと、おつりは何円になりますか?」という問題です。これまで学習した計算を組み合わせて考える問題ですが、先生からのヒントをもとに、順を追って考え、答えを出すことができました。問題をよく読んで、関係をよく整理して考えていけば、大丈夫です。

【梅組・桜組】

_3034866 _3034839 _3034838

_3034855

 今日は、各学級での取り組みが多かったのですが、それぞれしっかり集中して学習に取り組んでいました。

今日の給食(3/3)

2026年3月3日 12時03分

 _3034895

 ちらしずし、鰆のねぎソースかけ、小松菜のごまマヨ和え、豆腐のすまし汁、三色ゼリー、牛乳 です。(今日から、ワンプレート、ワンカップでの配膳です。)

 今日の給食は、「ひなまつり」給食です。4月(旧暦の3月)にひなまつりをするご家庭もあるかと思います。よく「ひなまつり」の主食になるのが、「ちらしずし」。江戸前寿司では、白米の酢飯に、握り寿司のネタがならべられるものを言いますが、これは江戸前の握り寿司が普及した明治時代以降に作り出されたものだそうです。家で作る「ちらしずし」は、「五目ちらし」などと呼ばれ、干し椎茸、かんぴょう、にんじん、レンコン、油揚げなど、地域・家庭ごとに多様な具を用いてつくられています。こちらの起源は鎌倉時代位まで遡るそうです。「ひなまつり」に限らず、「ハレの日のごちそう」として、引き継がれてきたのでしょうね。

今日の学習(3/2)

2026年3月2日 15時29分

 3月になりました。昨日、甘楽町青少年育成推進員連絡協議会主催の「第19回 かんら家庭の日推進大会」に出席してきました。「家庭の日」は、1955年(昭和30年)に鹿児島県で生まれ、群馬県では、昭和40年、子どもの日を記念して提唱され、毎月第1日曜日を「家庭の日」と定めました。また、昭和58年から毎月第1土曜日を「少年の日」と定め、「家庭の日」と連動して青少年の健全育成のための県民運動を推進しています。それぞれ、「家庭の大切さ、家庭の役割の素晴らしさを考える日」、「青少年が自身の行動の責任と社会の一員としての自覚を深める日」となっています。甘楽町では「家庭の日」「少年の日」についての標語や作文等を募集し、その作品展示や表彰がこの「推進大会」で行われました。本校からも児童が応募し、「家庭の日」の標語の部で3点、作文の部で1点、「少年の日」の標語の部で3点、最優秀賞・優秀賞として表彰を受けました。応募作品につきましては、3月3日(火)~20日(金)の間、「ら・ら・かんら」で展示されますので、ぜひご覧ください。「推進大会」のアトラクションでは、甘楽中吹奏楽部の演奏がありました。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【1年 竹組】

_3024788 _3024789 _3024791

 算数の「かたちづくり」の学習です。三角形の「タイル」をならべてある「かたち」を作ります。先生が、変形させたのをみて、子供達も同じ「かたち」にならべかえます。友達同士見比べて確認していました。

【1年 松組】

_3024795 _3024796 _3024797

 松組は、「かぞえぼう」を使って、「かたち」を作ります。課題を確認して、この後、活動に取り組みます。「タイル」や「かぞえぼう」のような手元で操作できる道具があると、子供達は、興味関心が高まりますね。

【3年 松組】

_3024803 _3024804 _3024802 

 計算を簡単にするための工夫の学習(問題例:25×7×4)をやった後に、計算ドリルに取り組んで学習の定着を図りました。できた人は、他の計算練習にも進んで取り組んでいました。

【梅組・桜組】

_3024801 _3024818

 算数では、ピザやケーキの絵を用いて、分数について学んでしました。理科では、グループの人と協力して、マッチのつけ方やろうそくの火の取り扱いについて学びました。

【2年 松組】

_3024805 _3024806 _3024807

 かけ算の問題の答え合わせをします。問題にそった式の立て方を考える場面では、先生が考え方を説明すると、自分の式でかけられる数とかける数が逆になっていることに気がついて残念がる声が上がっていました。たしかこんなような問題でした。「野球チームが6チームあります。1チームの選手は9人です。選手の数は全部で何人?」・・・・式は、6×9? 9×6?・・・どちらも答えは○○になるのですがね。

【2年 竹組】

_3024808 _3024809 _3024810

 箱の形の学習で、マス目の用紙を使って、サイコロの形を作っていました。箱を開いた形を思い浮かべながら、マス目に図を描いて、はさみで切り、作ります。子供達はいろいろな箱を開いた図(展開図)を考えていました。先生が、回りながらアドバイスしたり、子供達自身で、面が足りないことに気がついたり・・・いろいろ試行錯誤しながら、サイコロの形を作っていました。

【4年 松組】

_3024812 _3024814 _3024813

 外国語活動で、タブレットを使いながら、自分の一日を紹介する絵本(ロイロノートのシート)を作っています。いろいろなさし絵も使いながら、自分の一日の生活をまとめていました。生活に関わるいろいろな言葉を確認することもできました。

【4年 竹組】

_3024815 _3024816 _3024819

 理科で、マッチの使い方を学習しました。最近では、家庭でマッチを使う機会も多くないと思います。理科の実験でも、昔のアルコールランプでやっていた実験も、今ではマッチ不要のガスコンロを使うなど、やり方が変わってきています。安全に留意したマッチの使い方を子供達はしっかり身につけることができたと思います。

【6年 松組】

_3024820 _3024821 _3024822

 日本とつながりの深い国々について、各自で調べた国について、友達と情報交換していました。タブレットでまとめた物を見合ったり、読み合ったりしてそれぞれの国々について理解を深めていました。どこの国のどんなことを調べたのか、お家でも聞いてみてください。

【5年 松組】

_3024824 _3024825 _3024826

 英語の学習で、様々な職業について英語での言い方を確認していました。「あこがれの人の職業やあこがれる訳を伝える」会話で使います。学習した言い方や単語を使って、文章を考えていきました。誰を揚げて、どんなところがあこがれか、お家でも話題にしてみてください。

【5年 竹組】

_3024830 _3024829 _3024828

 「子ども未来科」で取り組むことについて、具体的にまとめていました。タブレットのワークシートに、どんなことに取り組むか、どんな課題があるので、それに取り組むか、どんな風に進めていくのかなど、各自考えてまとめていきました。いろいろなテーマがあるようでした。スピーチが楽しみです。

今日の給食(3/2)

2026年3月2日 12時03分

_3024832

 ナン、キーマカレー、チーズサラダ、ヨーグルト、牛乳 です。

 3月の給食は、水不足に関わる給食センターの節水対策として、ご飯類をパン類にした献立が何回かあります(今日は、もともと「ナン」です。)。また 今週中には、給食の配膳が使い捨てのトレー(ワンプレート、ワンカップ)になるとの連絡もありました。廃棄物の増加が課題ではありますが、水は大切なので、致し方ありません。

 甘楽町の広報でも、節水のための取り組みについて、いろいろ紹介がなされていました。予報では、時折雨が降るものの、当面まとまった雨が期待できないようですので、引き続き工夫して節水に努めていきたいと思います。

今日の学習(2/27)

2026年2月27日 17時23分

 「2月は、逃げる月」とは、よく言った物で、今日・明日で、2月も終わり、いよいよ年度末の3月となります。それぞれの学年で、「まとめ」に取り組んでいきますが、自分自身でも1年間や3学期の目標を見直して、まだ、達成できていないところに重点をおきながら取り組んでいけると良いと思います。新学年で良いスタートをするために、今の学年でやれることはしっかりやっておきましょう。

 ところで「やりたいこと」「やらなくてはいけないこと」「やった方がよいこと」・・・・どれからやりますか? どれからでもよいと思いますが、限られた時間の中全てやりきるためには、私であれば「やらなくてはいけないこと」→「やった方がよいこと」→「やりたいこと」の順にやった方が、安心して「やりたいこと」が楽しめるように思います。とにかく集中して間違えないように「やらなくてはいけないこと」「やった方がよいこと」をやる。そして、見直し、余った時間を「やりたいこと」を楽しむ。また「やらなくてはいけないこと」を先にやっておけば、仮に間違いがあっても、手直しをする時間がとれるということもあります。なかなか優先順位をつけることは難しいですが、限りある時間を大切に使えるように、試行錯誤しています(・・・・うまくいかないことも多いですが・・・)。お家でも、話し合ってみてください。

 今日の学校生活の様子です。

【2年 竹組】

_2274736 _2274737 _2274738

 算数の「かけ算のきまり」のテストが返され、間違ったところを直しました。テストは、良い点であることにこしたことはないのですが、この「直し」や「復習」がとても大切です。自分がどう考えてその答えになったか、正しい答えとどの部分の考え方が違ったのか、しっかり考えることで、理解がよりすすみます。良い点と合わせて、しっかり直しや復習ができたことも褒めてあげてください。

【1年 竹組】

_2274743 _2274741 _2274742

 体育館で、ボールけりの練習をしていました。二手に分かれて、相手のまっすぐ前にボールをパスしていました。ボールを止めて、正確にパスをだすことができていました。

【2年 松組】

_2274748 _2274747 _2274746 

 テストに取り組んだ後に、体育のボールけりの学習について振り返りカードを記入していました。自分たちの取り組んだことをいろいろ思い出しながら、まとめることができました。

【1年 松組】

_2274750 _2274751 _2274752

 1年生の思い出の作文を考える学習でした。書きたい事柄を決めて、様子がよく伝わる文章をまとめます。1年間のいろいろな出来事を思い返しながら、各自、作文にする内容を考えていました。

【梅組・桜組】

_2274754 _2274735

 それぞれの学びに寄り添って、支援しながら学習が進んでいました。

【3年 松組】

_2274759 _2274758 _2274760

 算数の計算問題に取り組みます。友達が計算した問題の答えを確かめて別の友達が○をつけていました。みんなが互いに小さな先生になって学習が進んでいました。

【4年 竹組】

_2274762 _2274763 _2274764

 立方体の展開図を描く活動でした。前回学習した直方体の展開図の学習では、3本の辺の長さが分かると描けることを確認し、立方体はどうか考えました。みんな、しっかり展開図を描くことができたかな。

【4年 松組】

_2274767 _2274766 _2274768

  国語の学習で、アンケートを取って結果を整理する活動に取り組みます。ほかの教科で学習したことを使いながら、分かりやすくまとめるためのやり方を考えます。例題では、好きな「中華まん」について、クラスでアンケートをとって、整理して、やり方を確認していました。

【5年 松組】

_2274769 _2274772 _2274773

 理科で、振り子の実験をやりました。各グループの結果を黒板にまとめました。この結果からどんなことが言えるのか、これからグラフ等に整理して考えていきます。

【5年 竹組】

_2274778 _2274776 _2274774

 国語で「子ども未来科」という新しい教科ができたら、どんなことをするか、考えスピーチする学習です。学習の計画を確認し、テーマを考えて、資料や情報を集めていきます。どんな教科になるのでしょうね。みんなの想像が膨らみます。

【6年 松組】

_2274783 _2274784 _2274785

 3学期の生活のまとめをプリントに記入していました。終わった人はタブレットを使った作品のまとめや、集会の出し物の準備に取り組んでいました。自分なりにやることを考えてしっかり取り組んでいました。