今日は、朝から雲が多く、天気予報では午後から夜にかけて降水確率が高くなるようです。昨日も近くで林野火災がありましたが、県内でも山火事の延焼が続いているところがあります。しっかり雨が降って、鎮火に至ることを祈ります。もちろん、水不足が少しでも改善することも期待します。
6年生が卒業したので、今日から、新たな登校班です。4月になると、新たな1年生が加わる班も多いと思いますが、まずは今の1~5年生で安心安全な登校班に向けての(心の)準備をお願いいたします。
さて今日の学校の生活の様子です。午前中、会議で出張していましたので、限られた時間の様子です。また、今日は多くの学級・学年等でレクリエーション活動や清掃活動が計画されていましたので、どちらかの様子が多くなっています。
【3年 松組】


いろいろな場所で、グループ毎にレクリエーションを楽しんでいます。スポーツやゲームなどいろいろみんなで考えて楽しんでいました。
【4年 松・竹組】


4年生は学年行事で、ドッジボールを楽しんでいました。体育館に元気な声が響きました。
【2年 松組】

教室の掃除をしていました。ぞうきんで床を拭いたり椅子や机の脚のところをきれいにしていました。
【1年 松組】

自分たちが1年使った机をきれいにしていました。この机、新しい1年生が使うので、しっかりきれいにしました。
【桜組・梅組】

それぞれ、お気に入りの活動や学級でのレクリエーションに取り組みました。楽しそうでした。
【2年 竹組】

ドラえもんの持ち物クイズをしていました。ドラえもんの声をまねながら答えていました。
【1年 竹組】

明日の持ち物など、連絡帳を書き、できた人から、自分の机に張られた名札を剥がしました。新しい1年生にきれいな机を渡せるように、頑張って取り組んでいました。
【5年 竹組】

机や椅子の脚にはさまった埃を取り除き、きれいにしました。このあと、各そうじ場所に分かれてそれぞれの箇所をきれいにします。
【5年 松組】

クラスでレクリエーションに取り組んでいました。教科のビンゴをやった後は、外でのレクリエーションを楽しむようです。

ご飯、春巻き、中華サラダ、麻婆豆腐、杏仁豆腐、牛乳 です。
令和7年度、最後の給食は、中華風のメニューです。
杏仁豆腐・・・通常「あんにん」豆腐と読みますが、唐音と呉音の混用だそうで、もともとは呉音で「きょうにん」豆腐と言うのだそうです。また、北京語由来の「しんれん」豆腐という呼び方だったそうです。英語では、「アーモンド・ゼリー」なのだとか。
アンズ類の種の中身をすりつぶした粉末を使った薬膳料理ということで、苦みある「杏仁」を甘くして食べやすくした料理ということです。
今では、フルーツポンチ風にデザートとして食べられる杏仁豆腐ですが、元々薬だったのが何だか面白いですね。
新年度の給食は、4月8日スタートです。次年度も、給食にまつわるお話を掲載したいと思います。
20日~3日間の連休でした。春のお彼岸ということもあり、お墓参りに行ったご家庭も多かったのではないかと思います。我が家もお花とお線香を用意してお墓にいきました。父の初彼岸ということもあり、親戚も来たようで、新しい花が供えてありました。自分自身が健康・安全に気をつけてしっかり仕事をすること、家族、兄弟が仲良く生活していくことなどを誓い、父母の冥福を祈り、加護をお願いしました。
明日は、いよいよ6年生の卒業式です。6年間の小学校生活を終え、4月には中学生となります。とにかく心身の健康と安全に気をつけて、自分の夢や目標に向かう道筋を見つけながら、歩んでいってほしいと思います。まずは、明後日からの春休み、規則正しい生活で、健康を保ち、小学校のまとめと整理、中学校に向けての準備にしっかり取り組んでもらえればと思います。
それでは、今日の学校生活の様子です。
【2年 松組】

6年生の見送りの準備をしていました。それぞれ、気持ちを込めてメッセージを書いていました。
【2年 竹組】

竹組もお見送りの準備です。こちらもそれぞれが気持ちを込めてメッセージを仕上げていました。
【1年 竹組】

グループ毎に国語で学習した文章を朗読していました。学習したことを思い出しながらしっかり朗読することができました。聞き手もしっかり聞いていました。
【1年 松組】

外国語活動で、野菜の名前のゲームをしていました。いろいろな野菜の名前を練習しながら、キーワードの野菜が言われたら、机の真ん中に置いた消しゴムを取るゲームです。自然に野菜の前を口ずさみながら、ゲームを楽しんでいました。
【5年 松組】

サッカーのミニゲームをしています。チーム内で声をかけあってボールを上手く回しながら、ゲームを楽しんでいました。
【3年 竹組】
国語の聞き取りテストに取り組んでいました。メモを取りながら聞き取って、それをもとに問題に取り組んでいました。
【梅組・桜組】

それぞれの課題にしっかり取り組みました。お見送りのメッセージは、色塗りをしっかり頑張りました。
【6年 松組】

卒業式練習に先立って、椅子出しをしました。5年生が座る席も椅子をならべてくれました。卒業制作のオルゴール箱も会場にならべました。
【4年 松組】

国語の漢字テストをしていました。先生が少しヒントも出して、言葉を確認しながら漢字の確認をしました。みんなできたかな?
【4年 竹組】

算数テストに取り組んでいました。4年生のまとめがしっかりできたことと思います。不安なところは、しっかり復習しておくとよいです。
【5年 竹組】

お楽しみ会の計画を立てていました。グループ毎に取り組むことを考えて、みんなで楽しむようです。楽しい企画が考えられるとよいですね。
【5年 卒業式会場準備】


5年生がしっかり頑張ってくれたおかげで、素晴らしい卒業式会場が準備できました。準備した会場で、最後の確認をしたいということで、別れの言葉の練習を行いました。しっかりした声、歌、6年生に安心して卒業してもらいたいという気持ちが感じられました。
【6年 松組】

6年生は、3,4時間目、お楽しみ会だったようで、5時間目は最後の片付けをしていました。道具や作品を極力持ち帰るように、確認して、準備していました。6年生の新屋小での日常の生活も今日が最後、明日は卒業生として少し違った雰囲気なのだろうなと思いました。
明日、全員、元気で登校してくださいね!

背割りコッペパン、バインミー、ベトナム風なます、フォーガー、バイン・フラン、牛乳 です。
今日は、「味の旅 ベトナム」献立です。
バインミー・・・ベトナム風サンドイッチで、パンの間に、肉や野菜、なます等をはさんで食べるのだそうです。
フォーガー・・・ベトナム語で「フォー(米麺)」+「ガー(鶏肉)」で、ベトナムの麺料理の「フォー」の鶏肉入りです。
バイン・フラン・・・コーヒー風味と練乳の甘さが特徴のベトナム風プリン。フランスがベトナムを統治していたころに伝わったそうです(給食では、豆乳プリンでした)。
甘楽町の企業がベトナムと交流があり、ベトナムの方も仕事に来ています。交流を深めるためにも、料理をきっかけとしてベトナムのことについていろいろ調べてみるとよですね。
昨晩、テレビの天気予報を見ていたら、関東南部はまとまった雨になるような話をしていました。しかし、群馬南部は、強い雨の範囲には引っかからないみたいで・・・。実際、降るには降りましたが、もう少ししっかり降って欲しかったですね。
登校してきた1年生が、教室でちょっとつまらなそうにしています。外の様子を見ながら、児童玄関のところにいる私に聞いてきます。・・・・「雨止んだ?」「外出ていい?」「外で遊べる?」・・・・。薄陽は射してきたものの、まだ、ポツポツ降っていたので、「まだ、止んでないので、朝の時間は、教室で静かに過ごしてね」「20分休みには外で遊べるかもね」と話しました。子供達は、それでも、残念そうにして、時間をおいて、何回か聞いてきました。
昔と子供達の遊びの傾向が変わり、室内での少人数の遊びが多くなっています。学校での外遊びの経験は、ある意味とても大事なものと考えます。天気が大丈夫なときには、できるだけ外遊びをさせてあげたいと思いました。
今日の学校生活の様子です。
【1年 竹組】

1年生で取り組んだ活動のプリント類、頑張りカード等をまとめて、表紙をつけました。お家へ持ち帰ったら、一緒に見ながら、頑張りを褒めてあげてください。
【1年 松組】

書き方ノートの仕上げでした。ていねいに書いていきます。フェルトペンの清書もがんばりました。
【2年 竹組】

2チームに分かれて、音楽のイントロクイズをしていました。音楽の時間に聞いたり、歌ったりした曲だったようで、とても盛り上がっていました。
【6年 松組】

バスケットボールのゴール練習をチーム毎にやっていました。何回も練習して上達しました。
【2年 松組】

音楽室で体作りの運動をしていました。カニになりきって動いたり、カエルになりきって動いたりしていました。楽しく体を動かすことができました。
【5年 竹組】

5年生の算数のまとめの学習でした。問題の解き方をしっかり確認していきます。平均の求め方、バッチリですね。
【4年 竹組】

算数の練習問題について、友達と教え合って理解を深めていました。できた人は、タブレットのドリルにも取り組んでいました。
【5,6年 卒業式練習】


今日は、卒業式の通し練習でした。5年生も6年生も本番と同じ気持ちで、臨んでいました。
【梅組・桜組】

それぞれのクラスでまとめの学習をしたり、連絡事項をしっかり書いたりしていました。
【5年 松組】

書写で、手紙の書き方の学習でした。手紙を書く時に大切なことについて確認しながら、実際に手紙文をまとめました。
【4年 松組】

社会科の「昔のくらし」の学習で、あの有名なアニメを見て、昭和30年頃の生活の様子についてイメージを膨らませていました。ぜひ何のアニメだったか、お子さんから聞いて、一緒に見てもらえたらと思います。
【3年 松組】

グループに分かれて、レクリエーションスポーツに取り組みました。「鬼ごっこ」「しっぽとり」「ドッジボール」、それぞれ自分たちでルールを確認しながら、楽しく取り組みました。

きなこ揚げパン、肉だんごケチャップソース、春雨サラダ、ABCスープ、牛乳 です。
今日は、福島小学校のリクエスト献立です。また、きなこ揚げパンは、新屋小4年竹組のリクエストメニューでもあります。
揚げパン・・・昔から大人気の給食メニューで、私が小学校のころ、きなこがよく出ていて、その後、ココアが加わってきた記憶があります。最近では、市販のパンでも、きなこ揚げパンがあったりしますね。調べてみたらウィキペディアに「揚げパン」のページ(ちょっと、びっくり!)があり、日本の揚げパンは、1952年(昭和27年)頃、ある学校の給食の調理師の方が、風邪で休んだ児童のために考えたという逸話が書かれています。子供達への愛情から考え出された「揚げパン」。そんなルーツを知ると、ますます好きになりますね。
朝から厚い雲で、今にも雨が降り出しそうな雰囲気、そしてポツポツっと雨粒が落ちたような気がしましたが、ほんの一瞬でした。予報で確認すると、曇り。夜に降水確率が40%になるようですが・・・・まとまった雨が降ってくれるでしょうか。ただ、Yahooの天気予報では、明日、明後日の傘マークも無くなってしまって・・・。昨日、5年生のお米の会に来てくださった農家の方にきいたところ、農業用水の不足が深刻だそうです。しっかりした雨が定期的に降ることを期待したいと思います。
今日の学校生活の様子です。
【1年 竹組】

凧あげ、竹馬など、むかし遊びに挑戦していました。凧あげは、校庭いっぱい走り回っていました。竹馬は、なかなか難しいようで、やっている子供は少なめでした。自転車などと同じで、一度乗れてしまうと大丈夫なので、休み時間なども挑戦してみるとよいですね。
【3年 松組】

図書室で、読書をしたり、休みだった人はプリント問題に取り組んだりしていました。それぞれ、しっかりがんばって、取り組みました。
【4年 竹組】

算数の練習問題の答え合わせをしていました。問題の問い方に合わせて、どこまで計算するか、確認していきました。子供達は、自分のノートを確認して、○付けや直しをしていました。
【5年 松組】

木版画です。版ができた人は、いろいろなインクを使って刷っていました。彫りがまだの人は、彫刻刀で彫っています。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。
【5年 竹組】

書写で手紙の書き方を学習しました。今は、メールを使うことも多くなりましたが、手紙の文の構成を踏まえてメール文を考える必要があります。また、手書きで手紙を書くことも全く無いわけではありません。必要なときに使えるよう確認しました。
【1年 松組】

グループに分かれて、国語で学習した物語文の朗読練習をしていました。「くじらぐも」「たぬきの糸車」「おかゆのおなべ」「ずうっと、ずっと、大すきだよ」・・・どれを選んで練習したか、お家で聞いてみてください。
【2年 松組】

国語「おちば」を詳しく読み込んでいました。言葉の意味をみんなで確認しながら、場面の様子を考えていきました。
【2年 竹組】

国語のクロスワードのようなプリントに取り組んでいました。みんな集中して、よく考えています。できたら、自分で答え合わせをします。「もっとやりたい!」と2枚目に挑戦する子もいました。
【6年 松組】

「別れの言葉」の練習をしていました。自分の分担を大きな声で言うとともに、みんなで気持ちを合わせて、呼びかけたり、歌ったりしています。
【梅組・桜組】

プリント学習に取り組んでいました。これまでに習ったことが思い出せるよう、先生がアドバイスし、それを受けながら、考え答えを求めていきました。
【5,6年生】

5年生も加わって、卒業式の「別れの言葉」を練習しました。それぞれが思いを込めながら言葉を伝えたり、歌を歌ったりすることができました。
【音楽集会】

延期になっていた音楽集会をしました。音楽委員さんのリードで、勇気100%をみんなで元気よく歌った後、イントロクイズをやりました。みんな盛り上がっていました。
【4年 松組】

跳び箱の台上前転と閉脚跳びの練習をしていました。互いの技を見合ったり、いろいろポイントを確認したりしながら、それぞれ練習していました。
【クラブ活動】
7年度のクラブ活動も、今日が最後です。それぞれのクラブで、活動の振り返りをした後、このメンバーでの最後の活動を楽しみました。



